FC2ブログ

120726 山岸五丁目町内会公民館

2012年7月26日(木)晴れ


気になっていた山岸から岩清水へ続く道のそれからを訪ねた。
整備は終わっていて、短いながらも新しい鋪装がそこにあった。
ただ道筋はそんなに変わらない印象。くねりが残っている。

民家のような建物が山岸五丁目町内会公民館だと知る。
五丁目町内会の夏祭りは7月28日にあり、第32回目という。

120726yamagishi-hoikuen.jpg

中津川沿いを走っていると、山岸保育園あたりがすっきりと見える。
岩手県同胞援護会の保護授産場あったはず。
解体工事が終わりつつあり、更地になっていた。
自転車置場が心に残っている。

山賀橋は橋脚ができてからは大きな変化を感じない。
現場にあった看板では10月から橋の架設工事が行われる。
今は工場で橋桁を作っているとのこと。

120726gogai.jpg

高校野球の決勝は終わっていた。
盛岡大附が花巻東に5対3で勝って4年ぶりに優勝。
変則的な高校野球の夏は終わった。

そして、梅雨明けの知らせ。
平年よりも2日早く去年よりは17日遅いとのこと。
夏が来た。

(川留稲荷夏期例大祭)
120726kawadome-inari.jpg

ここ数年チェックしていなかったが、
ポスターはいつのまにやらイラスト入りになっていた。

○厨川中学校で24日、25日、新旧校舎めぐりが行われた
→旧校舎は8月から解体工事
→新校舎の総事業費は概算で17億2千万円
→9月29日の文化祭で新校舎の落成記念式典を予定
○盛岡市戦没者追悼式。3,581人の戦没者の冥福を祈る(25日)
○メモ 昊汰、詩温、泰一朗、遥斗、獅空、蓮、龍空/羽奏

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3175-70ab3665

コメント

ありがとうございます
たしかに川沿いを走っていると、虫さんとの戦いですね。
歌うこともままなりません。
コメントありがとうございました。
中津川!川沿いの道を自転車や原付で走ると気持ち良いんですよね。
目や口にちっちゃい虫が入っちゃうけど。
盛岡を離れて12年。こちらをのぞいて懐かしんでます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99