FC2ブログ

300万アクセスによせて



御無沙汰しています。
思えば、この一年でかなり環境は変わりました。
春からは朝、昼、晩と自分が過ごす日常の風景が変わっていたことに今気付きました(笑)。
大きな環境変化の中でよくやっているのかもしれません。

ブログの更新がままならない日々です。
日記を書くより優先したいことが出てきたことも一因だし、生活に追われているのも一因です。
限られた時間ですから、あとまわしになった日記はたまっていく一方となるわけです。

誰かの発言だったか文章で、
ブログの更新に生活を支配されないように・・みたいなことを聞いた(読んだ)ことがあります。
グサッと来たものです。

僕にあてはめれば、
ブログを更新するために町を歩いているのか。
町を歩いたので、ブログを更新しているのか。
そんな問題です。

更新するために町を歩いていたということはなきにしもあらず。
この問題は考えだすとけっこう苦しいものです。

ただ、こうすれば更新という支配から抜け出したという明確な答えもないとも思います。
僕にとってもう少しもがいてみる問題みたいです。

町を歩くことが好きなことに変わりはありません。
最近行けてない松園とか、どうなってんのかなあと気になっています。
写真を撮ることが好きなことにも変わりはありません。
腕は上達することはありませんが、感じる心は日々使っていた方がいいようですから。

ただ、その行くつく果てがもやもやしているという感じです。

そんなときは初心に戻れということでしょうか。
この日記にはファースト・シーズンというのがありました。
そのトップページには「現代版「雑書」を目指して」とあります。
戻る場所はそこなのかなと。

8月17日頃、カウンターが300万になったようです。ありがとうございます。
しばらく不定期な更新にはなりそうですが、これからもよろしくお願い申し上げます。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3209-bc5124ff

コメント

感謝
>S43さん
 ありがとうございます!元祖松園、いつか考察したいエリアです。
>ぶりゅさん
 サンタウンも思い入れがあるエリアです。
 ふえていくからこそ銀行の支店が必要というわけではないのですね。
>元盛岡娘。さん
 お願いにこたえられていたでしょうか?無理しないで行きたいと思います。
>かずさん
 ありがとうございます!
>merumeraさん
 バスに関していつも貴重なコメントありがとうございます。
 性分として交通機関の動向は気になるのであります。
 これからもよろしくお願いします。
 
貴重な史料です。
300万アクセスおめでとうございます。
我が飯岡地区は、開発により大きく変貌してしまいました。
その前後がわかる貴重な史料として、大切なブログとなりましたね。
都南ネタ、バスネタと、私のポイント満載で、読むのが楽しみです。
自然体で、続けていただけたら嬉しいです。
それにしても、何気ないところでも、何かしらの文をつけて、深い風景にしてしまうのは、まるとさんの人間の深さだろうなぁ。
すごく好きなブログです。
こちらのブログを拝見するようになり、もう5年近くたつような気がします。
その当時は私は愛知県に住んでいて、いろいろ無謀なお願いもしていたような・・・。
歩きたいマチ、そんな盛岡なマチナミが大好きです。
これからも楽しみにしています。
無理せずに、自分らしいブログでありますように。
松園(北松園)は年金センターがなくなったあたりから様子を変えて
いきました。老人施設が増えたり、ゆぴあす道路ができたり。
北松園に住むものにとって、岩手銀行の支店がなくなった
のは困ったものです。お年寄りが増えていく街ですから
銀行が手近にないというのはたいへんです。
かもしか峠が秋色になるころ、ぜひ紅葉を見においでくださいな
お待ちしていますよ
盛岡に住んでいても、歩いた事の無い場所はたくさんあります。
だから不定期でも楽しみにしています。
松園は是非「元祖松園」へお越しください(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99