FC2ブログ

120903 内丸

2012年9月3日(月)晴れ


中の橋を渡れば、青看に新しい記載。
まっすぐ方向は、大型・特定中型通行止/観光バスを除くとなった。
なるほど。

120903higashi-odori2.jpg

自転車専用の通行レーンも櫻山神社から先は廃止。
歩道を走っていいよということに。
でも青色の帯はまだ残っていた。
簡単には消せないみたい。

120903rekishi-bunkakan.jpg

歴史文化館の入口には、観光バスの出入りについて注意を促す看板。
どんな人たちがここを利用して降りるのか、実は想像がつかなかったりする。

120903odori-kosaten.jpg

サンビルに近づけば、レーンは統合されていた。
左折レーンの一部はパーキングチケットの駐車場に。

裁判所前で、歩車分離式信号も体験したが、
歩行者にとっては、対角線方向に一気に行けるメリットがないわけでもない。
前向きにとらえようか。

さらに歩車分離式信号機を中心市街地に導入する動きがあるようだ。
僕が回覧板で見た資料によると、
・11月から サンビル西、安全十字路、NTT前、中央通一丁目、中央通二丁目、岩手医大前、県庁前
・12月から 岩手公園下
以上の箇所に導入されるらしい。
安全十字路というのは、映画館通りと大通の交叉点のこと。
初めて聞く呼び名だった。

(サンビル50周年)
120903sanbiru.jpg

50周年のイベントが開催中のサンビル。
メインイベントは日曜日に行われたようだが、テナントではセールがつづく。
中では小さな写真展が行われていて、昭和時代を中心に懐かしい風景があった。
2階に食堂があったり、屋上に遊園地があったり、ペンギンがいたりしたんだね。
大売出しではドリフのショーが当るというのもあった。

120903sanbiru-tenanto.jpg

現在、テナントは1階のみ。
現在のメンバーをあらためて。
多田靴店さんがサンビルでの老舗だということを知る。

○もりおかの人口 299,788人(7月1日現在 対前月比 6人減)
○志和城まつり 主催者発表で約5500人が訪れたとのこと(2日)
○盛岡市バスの日まつりは9月22日@大通商店街歩行者天国、MOSSビル前
○11月3日の文化の日は、先人記念館の入館料が無料
○盛岡七夕まつり「あなたが選ぶ七夕飾りコンクール」 みかわやが139票で最高得票

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3226-3455f60f

コメント

サンビル
こちら側に食堂があったんですね。
昔の写真ではあまり確信がもてなかったので、はっきりしてよかったです。
サンビルといえば冷房
サンビルといえば冷房がきつかった思い出。外に出るとモワッするとてもすごい冷房。また、この写真側の会談をあがると食堂がありました。一度も入ったことがありません。家が歩いていても5分であった(実はお金が無い)のである。確かに億条にはペンギンがいた記憶はあるがほかの遊具は記憶に無いですね。隣の教育会館の間に連絡橋があり悪ガキトリオで渡って遊んだ記憶もあります。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99