FC2ブログ

051202 開運橋通

12月2日(金)雪のち晴れ


いつもの道を反対方向から歩いてみたら、違う世界が見えて来る。
同じ建物が別な顔を持っていることを知るし、見えなかったモノに出会う。
今まで何を見ていたんだろうってことに気が付いて、空を見上げる。

同じようにヒトと触れあうことができたなら
あのときの仲違いもきっと回避できたのなあっても思う。
残念ながらヒトには反対方向というのはないから。多面的すぎるから。
僕が見ているのはたぶんそのヒトの3分の1にも満たないんだろう(もっと少ないか)。

それでも、いつもの道を反対方向から歩き続ける。
しあわせそうな笑顔に出会えた。
きょうはたぶんこれだけでいい一日だったんだと思う。

051202odori.jpg

また朝は雪景色。今度は湿り気が多いヤツ。
アスファルトの上でびちょびちょうになったヤツを車に浴びせられないように。
自分にしては慎重に歩みを進める。
やがて青空が顔をのぞかせ、昼に外へ出たときは青空が中心。

大通の「和民」の出来具合いはこんな感じ。いやホントに居酒屋多すぎ。

○教育会館がちょっと変わる
051202kyoiku-kaikan.jpg

個人的には年末調整の説明会場というイメージしかない教育会館が変わっていますね。
1階を工事していたので何ができるかと思えば
「Criative Design」という会社と「Bejob Cafe」が12月1日にオープン。
ジョブカフェとはまた別で民間系ですから、念のため。

○農林会館にある岩手県観光協会が12月26日からマリオス3階へ
→現在地は22日までのようです
○メモ 琉煌、琢磨、里乃葉、悠太
○全国高校選抜(バスケ)盛岡市立は男子は2回戦から、女子は佐久長聖

(てくり)
051202tekuri.jpg

「てくり」の第2号買いました。500円ナリ。
「メイド・イン・モリオカ」っつうことで福田パンの特集なんかありますが
知らないことがまだまだ多いなあってこと。
福田パンは夜作られる・・。これが一番勉強になりました。うん。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/325-bc651d02

コメント

てくり
買いましたよ~。
そう!そんな感じを思い浮かべました。
ホームスパンのおじさんの散歩コースも素晴らしいですね。
ああいう街歩きも楽しいですね。

笑顔かあ。
普段はなかなかですが・・、楽しんで生きて行かないとは思います。
底抜けに笑いたい!
お腹の底から笑う事が少ないなぁ~
結構笑いのある家庭を作ってるつもりだけど。
壺に嵌って、止まらなくなって、涙を流してみたい!
こちらは雪がチラチラの朝です。
ありがとうございます~。
お買いあげありがとうございます~。
福田パンが夜に作られているという事を専務さんから伺ったとき、思わず小さい妖精さんたちがいっぱい働いているところがアタマに浮かんだものです。メルヘンです。
初代の留吉さんにもお話を伺いたかったなあ。。。「クリームは必ず竹へらで塗る」とか「ホームランのワンランク下はヒットという名の粉」とか、入らなかったコネタもまだあるので、そのうちてくりブログの方にでも書こうかと思ってます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99