FC2ブログ

051203 盛岡駅

12月3日(土)晴れからややふぶく


あれだけタタン坂を愛しながら、タルトタタンのお菓子を食べたことはなかった。
それではいかんと思い、盛岡駅にできた支店を訪問。
北側(フェザン側)にオープンしたばかり。ショーケースの前にはひとだかり。
繁盛している様子。

お店の前には女性2人の像があり、店名の由来が書かれている。
お菓子の名前であることを知る。フランスの姉妹からひょんなことから生まれたらしい。
カロレーヌとステファニー。昔日曜日にやっていた名作アニメに出てきそう名前。
でも、そのひょんな偶然をものにした彼女たちをちょっぴり尊敬する。
バラで売っていた「ニュートンのりんご」と「茶畑のバナナケーキ」を購入。

2階の南側もかなり改装が進んで、インフォメーションセンターや待合室が姿を見せている。
久しぶりに盛岡に帰ってくる人はちょっととまどうかも。

「帰る」ことにはためらいもあるけど、やっぱり一度は帰ってみたら。
そこで得ることがとても大事なんだと思うよ。
自戒を込めて。

051203gakuen-hiroba.jpg

これは本宮の謎の「学園広場」。
学園ってどこよ?って感じですが、たぶん盛商のことかと。
そこにある彫刻を真正面からみると、こうなります。
まあ、どうでもいいですが。

やがて雪になり、ふぶいて、また真白な街に。
今年は冬の訪れが一気に来たような。

○盛岡市が新たに保存建造物2件を指定
051203wakoji.jpg

南昌荘と塩重商店が指定。これで24指定されているとのこと。
塩重商店とは、われらが上小路に存在する建物。新しめだそうですが、町家らしさを残しているそうです。
いつも、なんとなく見ている建物ですけど、ちょっと見る目が変わって来るかも。
今は「米重」さんです。

○岩手県と盛岡市が確認した大臣認定構造計算プログラムを使用した建築確認図書
→再点検の571件は「問題なし」
○メモ 伶、慎之助、有咲、美祐、倖路
○12月1日 館向のマルイチが「業務スーパー」に

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/326-c075db09

コメント

励みになりました
ジオのほう、もう少し続けてみたいと思います。ありがとう。
ジオネタ
あちら(本線)のコンテンツはお昼休み時の清涼剤なんですわ。
知ってる区域とか道とか、あぁ、ここ曲がったんだ…とか、こんな路地有った?とか、blogとはまた違った面白みがあって好きです。

東仙北で育ったので、あの辺は妙に愛着があります。あの生協の前の道路は、ホントはあまり欲しくなかった。南大橋袂から仙中まで静かな狭い路地を抜けて歩くのが好きだったのですが。
本編
一応本線のジオネタに反応ありがとうございます。
あんまり見ている人いないかなあと思っていたので・・。

東仙北は暇なときによくぶらぶらするようになりました。
目立ったものはないんだけど、ガスタンクとか慰めてくれます。
一丁目はほんと歩く街ですね。
東仙北に反応(笑)
南昌荘が指定でないとは…盛岡わけわからん(笑)

このエントリとは関係ないですけど、東仙北ふらふら、懐かしい場所が沢山。最近車で歩くので入らない路地とか、小さい頃は駆け回ってた場所の写真です。「ここは用水路あと?」のところは細い抜け道もこちゃこちゃあるんですよね。在住の頃はここから仙北中側に抜けたりしてました。

ふと、あの路地を歩きたくなったです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99