FC2ブログ

121011 茶畑交叉点

2012年10月11日(木)雨のちくもり


今朝の盛岡タイムス1面。
「盛岡オフィスが来月移転」
「資生堂 老朽化で中央通のビルへ」
そんな見出し。そして見慣れた建物の写真。

中野一丁目にある資生堂販売東北支社盛岡オフィス。
建物の老朽化のため、11月5日に移転する。
移転先は、朝日生命盛岡中央通ビル。

記事を読んでいて、ぐっと来たのは、
この建物が盛岡バイパス開通時に建築されたということ。
つまり、1969年。僕とほぼ同じ時間この世の中にいるということ。
よくがんばったね。

建て替える計画はないというが、どんなふうな活用方法があるんだろう。
もう少し生きながらえて欲しい。
資生堂は11月2日までここで営業する。

121011orix.jpg

茶畑交叉点をぐるりと眺める。
この交叉点が僕の日常だったときからそれなりに変化をしている。

茶畑側の一角。
ここは2011年4月までマルセキのガソリンスタンドだった。
2012年1月にオリックスレンタカーに変わった。

121011beru-obu.jpg

もうひとつ茶畑側。
いわずとしれた南部会館サザンパレス。
ここも2009年2月に今のベル・オーブに変わった。
僕は変わってからは中に入ったことがない。
景品がもらえるジャンケン大会が懐かしい。

121011parimiki.jpg

中野側のもうひとつの一角は、パリミキになるのだろうか。
「盛岡中央店」という店名をもつ。
ここはここ数年変わっていないと思う。

資生堂がいなくなれば、交叉点を見守って来た女性達のポスターも見られなくなるのかな。
だとすれば、茶畑交叉点の雰囲気も変わっていくだろう。

○東日本大震災津波から1年7ヶ月
○盛岡市役所の塔屋があったあたりがまたシートに覆われている
○中ノ橋通一丁目 松栄ビル跡地などにできた三井のコインパーキング 入口付近を掘り返して工事中
○城東中学校創立50周年。記念式典は13日に盛岡劇場で、祝賀会は同日サンセール盛岡
→写真の人文字は、白地に赤い字で「J」
→20周年は漢字で「城東中」、30周年は「JOTO」
→生徒は、全員徒歩通学で、毎日学校までの坂道「城東坂」を上っていくそうだ
→生徒会4大文化は、応援、合唱、朝読書、ボランティアらしい
○盛岡南高校の校旗は茜色だったのか・・・
→卒業生は9,353人
○いわてDCの期間中の観光客入り込み数 約737万人
→盛岡広域は約214万7千人
○メモ 龍正、健志、優真、優平/由宇、星里、諒華、優乃

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3265-19f0b55e

コメント

言われてみれば
言われてみれば、私もこの建物に人が出たり入ったりするところって見たことないです。
たぶん、朝と夜しか通らなかったせいもあるでしょうが。
そうですか、移転するんですか。
私、この近くに住んでいて毎日ここの前を通っていた時期もありました。
でも、一度も人が出入りしたのを見たことがなく、機能している建物だと思っていませんでした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99