FC2ブログ

051204 青山駅

12月4日(日)快晴からやや下り坂へ


青山駅あたり。すっかりもう見違えるようになってしまっているけど
青山町側の旧道はアスファルトが剥がされて、土に帰るって感じ。
森永の入口も味気ないフェンスで封鎖されてしまった。守衛所がさみしそう。

駅の方は相対式のホームと跨線橋がしっかりとしてきて
スタシオンらしくなっている。
個人的にはその気にならないと利用しそうもないが、開業したら降り立ってみたいとは思っている。
巣子駅の方は周辺道路の整備が難航している様子。
こっちのほうは駅舎とかどうなるんだろう。今の状況では想像つかず。

前九年へ通じる青山踏切周辺の整備も着実。
それよりなにより、バス停が「厨川中学校前」になっている。
やっぱり「廚中前」じゃなくっちゃ。

051204kangokubashi.jpg

前九年あたりも久々で監獄橋を渡る。歩道の方は「ふれあい橋」というらしいが。
川が流れない橋を渡るのも嫌いではない。
いつも線路の向こうに当てのないモノをのぞめるから。

感慨深かったのは、南青山町側にあったJR社宅が消えていたこと。
宅地になるらしい。もう国鉄社員って少なくなったんだね・・。

思わぬ快晴の日曜だった。スッキリとした岩手山を眺めることができるしあわせ。

(きょうの福引券)
051204zaimokucho.jpg


「しゃおしゃん」のお茶が切れたので、買いに行きました。
きょうは青のプーアール茶を買いました。これでしばらくリフレッシュするつもり。
そうしたら福引券もらいました。いまどきレトロな感じもしないでもなく。
景品は商店街の各店からのものから選べるらしいです。

「岩手山の肩」という詩を教えてもらいました。
「南昌山の肩」は知っていましたが、岩手山にもあるんですねえ。
高村光太郎の作品ですが、「岩手山がある限り・・」というフレーズがよかったです。
岩手山を毎日見て育った皆さんをうらやましく思います。ホント。

○和民があるビルが「セントラル・ガーデン・スクエア?」
○岩手の貿易2004(ジェトロ調べ)
輸出 2696億7千万円、輸入 466億6千万円
清酒や南部鉄器ががんばっているとのことです
○3日 モリオカイルミネーションファンタジーの点灯式
→電球 約2万5千個
○中屋敷町のFOOT PARKがリニューアルしていた

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/327-f00c5ddb

いわにち「季刊・銀花」
 半五段広告。朝日には載ってなかった。「北東北の手仕事」特集とのことで、さっそく買いに行きました、「銀花」。 ミニコミでいつも御世話になってる関西人Oカメから、「今、銀花やってるんです」と聞いていたので、どんな感じにまとまるのかしらんと思っていましたら!

コメント

調べようっと
「列車大作戦」ですね。こんど検索してみます。
盛岡から北へ向かうと、最初の駅が「青山」になります。
南はずっと「仙北町」でしょう。

田沢湖線はイオンあたりに駅があってもよさそうですが・・。
山田線は北夕顔瀬あたりなんかどうでしょうか。
列車大作戦
 こんな大きな駅の看板は、映画「列車大作戦」を思い出させてくれますね。
そういえば
遠野駅もホームの端にでかい文字でありますもんね。もうすっかり寒いのでしょうね。
私は早池峰よりは六角牛と生きました。だから嬉しいですよ。楽しみにしています。

銀花でした。買おうかとも思いましたが、値段はお高いので・・。
岩手山の肩
銀花の巻頭に掲載されていたやつですね
思い出の・・・
一瞬遠野駅かと思った・・・。
やばいやばい。(笑)

断りもなくマイロッコウシを別サイトで掲載しております。ご了承願います。
URLを貼っておきます・・・  敬具

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99