FC2ブログ

051205 中津川

12月5日(月)雪のちくもり


僕が育った街にも川はあって、有名な歌にもなったけど、実際は遠い存在だった。
小学生や中学生の世界観では、その場所は遠く、別な世界にさえ思えたもの。
僕が育った街には山は遥かで、今思えば何を見て暮らしていたんだろうと思う。
たぶん「そら」しかなくて、それが当たり前で、なんの疑問も持たなかった。

こうして悩んで、選んで、そしてどこかなんとなくやって来たこの街。
そこには川があって、眺める山があった。
もう日常ではあるけれども、どこかで違和感もある。
大好きだけど、完全にフィットはしていない。
でも、それが僕の存在意義。いつまでもストレンジャーでいること。
ココロの片隅に忘れずに。

051205otesaki.jpg

大手先あたりは平和。リニューアル作業中だった大手先ビルも綺麗になった(かな?)。
休業していた牛たん屋さんも営業を再開していた。
このへんはあんまり用事はないのだけど、ツタヤにはたまに行く。
時々、鬼のように映画を見る時期が年に何回かある。
そのためにあてのないTポイントをためている。
しかし、これってどうやって使うのかしらん。

仕事が終わるころには日付けが変わる。
寒さがしんと体にしみわたる。夜の世界ってのがあって、それはそれで新鮮だった。
たまには悪くない。

○盛岡駅前のMHサーナリーが12月1日から認可保育所に
○雫石スキー場は存続へ
○1日の家事時間(県民生活基本調査)
共働き 夫 1時間24分 妻 4時間46分
夫だけ働く世帯 夫 1時間10分 妻 5時間26分
○開運橋通の「Hush Puppies」が来年1月で閉店
○赤い羽根共同募金(街頭) 1,501,039円
○玉山区の設置期間は合併の日から平成28年3月31日まで

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/328-f47f6a8a

コメント

山ありましたね
遊園地や放送局がある山がありましたね。
ここにある渓谷で化石とかの勉強しました。それは高校のときのはなし。
でも、やっぱりあんまり子供のころの印象はありません。見えていたとは思うのですが。

今は新幹線から大きな観音さんがとかマンションとか見えると、帰って来たかなと思います。
カルガモ?ですよね~。
是もなかなかいい画像です。
思わず微笑んでしまいます。
今年のベスト5に入れたいですね~。
育った街の川
お久しぶりです。
まるとさんの言っていた街の「川のほとり」で、育ちました。
その頃のその川は、「川」と呼んではいけないような汚さでした。
今はだいぶきれいになったみたいですけど。
そして目の前には、テレビ塔が立っている山。
地図の上では数キロしか違わないのに、全然風景が違っていたんですね。

中津川。
川沿いに吹いてくる風が、地元を思い出させてくれるんですよ。
北上川は、幅がありすぎてちょっと違うかな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99