FC2ブログ

もりおかのバス停 その126

もりおかのバス停 その126 仙北中学校前


ここは比較的新しいバス停で2009年7月に新設された。
手代森あたりからイオンモールへ行く人への便宜を図った路線の途中にある。
通学で使うという人はいないだろうなと推測。

知っているようでよく知らないこの学校のことを調べてみた。
創立は1953年とのこと。戦前からあるかと思ったら、そうでなかった。
最初は下橋中で授業が開始された。

学校紹介によると、
「生徒のほとんどが仙北小学校卒業生で,一小学校に一中学校の地域である。」
「旧来の義侠心に富み進取的といわれる仙北衆の気質も残っており,PTA活動なども積極的で教育への関心は高い。」
「生徒会は,JRC・合唱・応援を三大文化とし,活発に活動している。」
こんなことが目を引いた。

2012年5月1日現在、生徒数は413人で12学級。

■手代森・イオン盛岡南SC線 424(盛岡駅)

※訪問日 2012年4月

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3305-c9602557

コメント

仙北中学校
鏡写しの校舎という話、どこかで聞いたことがあります。
河南中と仙北中だったんですね。
なるほど。
仙北中学校
私の母校です。(昭和49年卒業)
説明にあったように仙北小学校→仙北中学校ですので、仙北小学校以外の
小学校から入学した人を【転校生】と言っていました。(生徒の間で)
写真右側に写っている木造二階建ての校舎は私が3年生の時に完成したと記憶しています。
その当時は、【新校舎】と言っていましたが現在は最古の校舎ですね。
私たちが学んだ旧校舎は河南中学校と【鏡写し】で初めて見たときはびっくり!
もしかして、図面を【裏焼き】したのでは?との噂も。(私の友人の間で・・・)
仙北中学校が開校する以前の先輩は、明治橋を渡って杉土手を歩いて下橋中学校に
通っていました。
JRC(青少年赤十字)の【誓い】は現在でも暗唱できます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99