FC2ブログ

051208 本町通

12月8日(木)くもりから晴れ

(きょうのすきま)


三戸町から仁王新町へ行く道の途中。そんなところで出会った素敵なすきま。
一輪の台車が疲れたからだを休めていた。
建物の間と間には、しみいる光景が潜んでいる。
そんな隙間たちを年末までご紹介(予定)。

本当に疲れたときに、僕を癒してくれるコトは実はまだわかっていないみたい。
眠ったり、指を動かしたり、お茶を飲んだり、そらを見上げたりするけど
肩こりすらしないのは、「まだまだ」ということなのかも。
自分が思っているよりもしあわせなくらしなんだろうか?(違う気はするが)

051208hashimotoya.jpg

寒いことは寒いけど、そんなもんかとも思えるようになった岩手暮らしウン年目。
本町に入って、橋本屋本店。
ここに貼られる盛岡幼稚園のポスターが一番美しい。

あとリンク2件追加しています。このブログが弱いところです・・。尊敬。
「盛岡心情2」
→夜の写真が素敵です
「395の落書き帳」
→高松、黒石野あたりに強いです。北部ご出身の方はこちらのほうが楽しめるかと

○大通三丁目の元キャメルマートFUJI大通り店が・・
051208sakuragimae.jpg

→最近までキャメルマート仕様だったと思っていたが、とうとう豆腐メイン?
○盛岡駅2階北側の「大地館」も姿を見せていた
○南大通のローソン跡も工事中
○大通のマクドナルドとなり、高弥系の不動産屋さんがあった場所も工事中
○国道4号 茨島~分レの愛称「巣子の松街道」に決定
→いろいろあったんですね・・。
○メモ 玲弦、灯、玲佑、翔輝、主晴、慧竜
○12月10日ダイヤ改正 東北本線(上り)※北斗星除く
始発 5:30(一ノ関行)、終電 22:58(北上行)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/331-88824a84

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
違ってたか
 寄合の湯へ曲がるところとすると一本 道が違いますかネ。菊池ビルは寄合の湯の通りより中央通り寄りで、昔は仁王通りの近くの水戸外科(別名?肛門科)(今は駐車場)のところから上盛岡駅まで三戸町でしたが、今は本町通3丁目のはずれになっています。私が勘違いした通りをはさんで“隣り”は今は中央通りのはずれです。
菊池ビル
村一番さん こんばんは。
うーん、菊池ビルそのものがわかりませんが、とにかく三戸町から寄合乃湯(いまはありませんが)方面へ入る道沿いです。
この隙間は、ハテナ?
 ひょっとして菊池ビルの隣りでは?
田村仏具店
閉店したから早かったですね。
花屋町かいわいはそらが広くて好きですが、変わって行くのでしょうか。
ちょっとだけ心配しています。

盛岡幼稚園は園舎は変わったけれども、ポスターはフォーエバーみたいですね。
このポスターが出回るころには秋も終盤戦へ。季節の風物詩みたいなもんです。
盛岡幼稚園のポスター、昔から変わりませんね。とてもシンプルで好きです。

私は聖パウロ幼稚園でしたがもっと文字が書いてあったような。
花屋町
花屋町(今は本町ですが)の田村仏具堂がすっかりなくなってました。
高校の同級生です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99