FC2ブログ

121119 ゆうきや

2012年11月19日(月)くもり

(ゆうきや)


朝、盛岡タイムスを見たら、ゆうきやが閉店したということを知る。
きのう、お菓子が半額で販売されたそうだ。
閉店の理由は一身上の都合とのこと。
創業享保元年(1716年)の老舗だった。

六日町のお店はひっそりとしていた。
特別、貼紙の類いはなし。

121119sakanacho-shiten.jpg

肴町の支店には貼紙があった。
18日で閉店する旨のものだった。

121119borgo.jpg

昼間の開運橋あたり。
トーカンジェネラス開運橋の1階のお店がトゥモローランドでなくなっていた。
Borgoに。たぶん今更な話だと思う。

121119ryowa-bill-ato.jpg

第六・第七菱和ビルは両方とも姿を消した。
今は、おもちゃのこじまのヨコの姿が見ることができる。

開運橋を渡って、いよいよマチナカへという風景は、
僕が来た時からすべて変わりつつある。
緑屋、宮田ビル。思い出話だ。

○セントラルガーデンスクエアの1階と2階 (仮称)コート・ダジュール盛岡店に
→カラオケ屋さんらしい。完成予定は来年2月13日。AOKIグループなんだね
○県大の大学院生が幼稚園の通園バスの位置をスマートフォンなどで確認できるシステムを開発
→つつみ幼稚園では来月から運用開始
○県中学校新人大会 バレーボール男子 渋民が5年ぶり2度目の優勝(18日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3313-0a9d994e

コメント

ゆうきや
私も肴町のお店の前はしょっちゅう通っていたのですが、
ほんと突然だったのではないでしょうか。
今年から始まったの河南地区の変貌は、来年くらいまでつづくのではないかしらん。
初めまして。

ゆうきやさんの肴町のお店の前よく通っていました。

いつの間にか街並みが変わっていってしまうのは
しようがないですが、寂しいものですね。

もちろん、いい意味で変わるのがいいこともありますが…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99