FC2ブログ

121128 大通一丁目

2012年11月28日(水)くもり


生きていると、自分のちいさな人生の中にも無数のゴールがあることに気づく。
きょうも、そんな小さなゴールの一つに飛び込んだ。
ちょっとせつないハッピーエンドだった(そんなのあるか?)。

それから僕は大通を歩く。
家具のナガヌマにいるおばあちゃんのところに段ボールで貼紙。
どうやら今年でここでの商売をやめるらしい。
聞いてみると、仕入れも大変だということも言っていた。
とあるものを勧められたが、あいにく持ち合わせがなく、ごめんなさいした。
また今度。

121128odori3chome.jpg

アーケードを抜けると、七十七日生ビルのとなりに大きな建物。
以前見た塀には「シングルマンション 賃貸 12月完成」の文字があった。
ユニライフの物件で、名前は「タウンコート大通」。
家賃は5.4万円~6.3万円で、管理費6,000円。
学生向けなんだね。

121128uchimaru-gocho.jpg

再び、盛岡合同庁舎1号館。
盛岡営繕事務所は、12月8日から9日までが移転予定日で、12月10日から後ろの2号館で業務開始。
なお、建物の名称は、1号館が取り壊しになるため、2号館が「盛岡合同庁舎」になるそうだ。

これは1号館の階段にて。
こういうデザインがまだこの世で息づいていたことが嬉しかった。

○第1回盛岡城跡整備委員会が開かれる(27日)
→整備基本計画案が審議され、来年3月までに計画が策定される
→三ノ丸や腰曲輪の石垣修理などが考えられている
○今年は岩手スキー発祥100周年らしい
○不来方橋たもとで油が流出しているのが見つかる(27日)
○メモ 柑太、太陽、広太郎、幸太朗、京佑/玲乃、愛佳、萌愛、美玲、杏葉、聖衣菜

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3322-552fbce7

コメント

きょうお別れしてきました
きょう(27日)大通へ行って、お別れしてきました。
品物はかなり売れてしまっていて、残っていたちくわ(200円)を購入。
最後に握手をしてもらいました。いい手でした。
お疲れ様でした
大通りのおばちゃん、辞めちゃうんですね。
いつも寒い中、じっと座っていましたね。
残念ながらお買い物したのは、1,2度でしたけど。
またひとつ盛岡の名物がなくなってしまう気がします。
どうかこれからもお元気で。
お疲れ様でした。

と埼玉の地から思っています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99