FC2ブログ

121222 農免道

2012年12月22日(土)くもり


昔の向中野や飯岡新田の名残があった農免道の跡。
とうとう12月21日で通行止めになってしまった。
たぶんおそらく、跡形もなく来てしまうのだろうなあ。

121222nomendo.jpg

反対側も、封鎖されていた。
かつての交叉点跡は柵の向こう側に。

121222mukainakano5chome.jpg

そのかわり、新しい道がついに開通した。
なんと説明したら良いかわからないが、
アビタシオンみなみからフィッシャーマンへ続く道が通れるようになったのだ。

鶴子アンダーから盛南地区へ入ること多い僕。
ヤマダ電機とかに行くのがずっと便利になった。
サヨナラの代わりには、そんな効用もあったりする。

ここには向中野五丁目バス停が設置されている。
ジョイスやらホーマックやらができた暁は、メインなルートになるんだろう。

(バス停ニ題)
121222sukore.jpg

飯岡線が路線変更したが、盛岡スコーレ高校前バス停は残った。
以前から、高校の反対側のポールには、ゆいとぴあ東循環線が通っていたから。

121222saikawa.jpg

ヤマダ電機の前には、才川バス停。
きょう付けで、都南盛岡線の才川停留所が廃止とのこと。
たしかに県交通のポールは撤去されていた。早っ。

県北バスのポールはあったが、こちらは時刻表がない。
道路の向こう側のポールにはあるようだが・・。
(のちに確認したら、一日1本しか来ないようだ)

○盛岡市の平成22年製造品出荷額等は、日本たばこ産業盛岡工場の撤退などにより104,154百万円に大幅減
→平成21年は209,101百万円
○松園バスターミナルの乗り場が12月17日から変更されたそうだ
→従来の9番のりばの路線が6番のりばへ、6番のりばの路線は、5番のりばと併用に
○岩手日報 1月からスポーツ面の文字を拡大
→小山実稚恵さんのエッセイも月1回掲載へ
○IGRいわて銀河鉄道は、今年度末で累積損失解消の見込み
○来年3月16日のダイヤ改正で、はやぶさが320キロ運転。東京〜盛岡は最速で2時間10分に
○開運橋のライトアップは、きのうから来年2月28日まで

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3347-4502bb5c

コメント

飯岡あたり
農免道跡が消えると、ここも面影を追うのが難しくなってくるかと思います。
才川バス停も風前の灯なんですね。なんとか生き残って欲しいものです。
まだ田んぼだった頃のたたずまいが好きなバス停だったもので・・。

IGRは黒字を計上して、累損解消という方向みたいです。
面影
こんばんは。
もうどういう道だったのか覚えてないくらい、飯岡方面の道は変わりましたね。
IGRは黒字になるということなのでしょうか。
才川 
才川バス停は、県北バスの場合、22年4月17日から、片道1本のみになりました。かつては、2往復の時期もありましたが…。午後の1往復、そして片道へ。免許維持的、回送的な路線となりました。せっかく、レーンがあるのだから、周辺の開発次第で、今後も残すのかもしれませんが、現状は厳しいですね。

盛南地区レポ、お疲れ様です。私も負けじと、飯岡線乗車してきました。経路変更前日20日に、旧農免道路経由を経験しました。スコーレ前での乗車・降車があり、飯岡線が通らないのはどうかなとも思いました。ゆいとぴあ東循環でいいのかもしれませんが、本数減少はどうなんでしょうかねぇ。向中野五丁目は、結構歩きます。利用者離れにならなければいいのですが。バスセンターには行きづらい地区に。気にしすぎかな?
長々おじゃましました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99