FC2ブログ

051212 肴町

12月12日(月)晴れから雪へ


世間は寒かったようで、自転車の変速機が凍るなんて話を聞く。
もちろん我が家もそこから逃れられるわけでもない。
でも寒さで目が覚めるという生活からは多少は解放されたと思う。

朝の内は路面も乾いてたので自転車で仕事場まで。
日当たりが悪い場所はやはり凍ったままであり、避けながら走って、なんとか到着。
「大人になれよ・・」

肴町アーケードはほどほどのにぎわい。繁田園がセール。
オープンしたての「盛岡ホットライン肴町郵便局」(正式名称)まで歩いて年賀状。
来たら出すという、嫌な性格です(笑)。

(きょうのすきま)
051212sakurayama.jpg

このシリーズをはじめたのは、ここをアップしたかったからです。
桜山神社前の盛岡で一番美しい隙間。
生活というか営みがきちんと詰まっている感じが大好き。
ここを眺めては落ち着いたりします。
ということで、早くも大御所を掲載したため、このシリーズおしまいかも・・。

○盛岡ホットライン肴町郵便局開局
051212hotline.jpg

たまたま開局式に出会いました。特定郵便局長会みたいなところから花輪。
郵便局のオープンなんて、あんまり立ち会うこともないので貴重な経験だったかも。
前はチケット屋さんでしたけど、内部は思ったより狭いです。
一方、中の橋郵便局はポストすら撤去され、寂しい雰囲気がただよっていました。

○肴町の再開発関連 たかみ屋のとなりのビル解体中
→前は保険会社が入っていた記憶
○例の下の橋際の更地はコーンだけの区切りで見通し良好
○もりおかの教会
盛岡ドミニカン修道院(上田字松屋敷)、盛岡松園教会、盛岡東松園キリスト教会
いわて福音みたけチャペル、月が丘キリスト教会、青山町教会、舘坂橋教会
盛岡ハリストス正教会(高松)、盛岡聖書パブテスト教会(上田)、四ツ家カトリック教会
内丸教会、盛岡聖公会(中央通)、盛岡パブテスト教会(天神町)、カトリック志家教会
盛岡仙北町キリスト教会、盛岡みなみ教会(本宮)、日本キリスト改革派盛岡教会(下太田)
→結構あるんですねえ。これらはクリスマスのミサ等に参加できるようです。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/335-9b7bfab7

桜山神社前・・・路地裏
きのう薄っすらと姿を見せた岩手山はまたもや雪雲のなか。盛岡は青空に晴天、大通りの気温計は-2℃や0℃を指していた。大通りへ用足しに出たついでに佐々木電気店によりCDのチェックをしたが欲しいアルバムはや...

コメント

じゃじゃる
「じゃじゃる」って言うんですね。
最近の私は「香醤」ばかりで食べるので、こちらはご無沙汰しています。

ここの隙間、みんな好きだったんですね。うれしい。
すきまシリーズは、もう少しつづくかも・・です。
隙間
え!?これで終わっちゃうんですかあー。
楽しみにしていたのに。
ーでも私が思い描ける「隙間」って
捨てられないガラクタや滅多に使わないものをとりあえず置いておく暗い場所・・
そんなイメージで、こんな風に いい匂いがしてきそうでちゃんと動いている隙間は想像できなかったなー。
学生時代から盛岡に住み続けているのに有名店のじゃじゃ麺は食した事が有りません。
近日中に食べにいこーっと!!
盛岡でいちばん美しい隙間?
わ~、ここぜひに撮りにいきます!
桜山神社のこの界隈は夜も昼もあまり縁がなかったものですから・・・。
たまらんたまらん!
今日はじゃじゃって帰ろう!
「きょうのすきま」は私が じゃじゃる時に通る道です。あったかい通りなんですよね。写真から臭いがしてきます。しあわせ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99