FC2ブログ

051216 サンビル

12月16日(金)雲多め


ブックセンターがなくなって数年。サンビルとは縁遠くなった。
東大通の交叉点にたてば、弁護士会が入っていることを今さらながら知る。
だからというわけではないけど、久々に足を踏み入れる。

見た目はそんなに変わらないと思ったが、それはネクタイ屋のせいであって
テナントの入れ替わりぶりは僕の記憶の中では整理ができないくらい。
最近のニューフェイスである産直は確かにあった。
あんまり産直な気分は出ないような気はするけど。
やっぱり車で田舎に行って、そこにあるところで買わないと。
まあ、それも固定観念か。

奥にあるブックセンターにつながっていた階段はテナント募集をしていた。
一時期中古のゲームソフトなんか扱うお店があった。
このスペースでできる商売。うーむ。
ここで生きろと言われたら、必死に考えるかもしれないが。

051216chiroru.jpg

また比較的緩んだ町中の空気を吸いながら、菜園・大通あたりを散歩。
チロルではサンタが必死に上を目指していた。
僕は目指すつもりはないけれど、それではダメなんだろうか?

夜は飲み会。忘年ではないが、なぜか飲む。
まぶしい未来があるんだなってことがわかるようになった。
もう次の時代を生きる人たちのことを考えてもいいのかなって。

○岩手競馬 (盛岡市議会競馬対策特別委員会しらべ 11月28日現在)
1日当たりの平均入場者数
盛岡 3591人 水沢 3119人
勝馬投票券の本場時発売額平均
盛岡 5102万円 水沢 5267万円
○盛岡城石垣のライトアップは22日から。今年で17回目
○15日 盛岡市が合併に伴う人事異動内示。玉山村からは34人が本庁へ
○メモ 倖太、伊緒理、琴子、龍芯、瑠惟、匡一
○14日 アイスホッケーの県高校選手権が5年ぶりに開かれる
盛岡中央22-0岩手

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/339-37fc9881

コメント

サンビルにペンギン
本当にいたようですよ。
別筋からの証言を得ました。
サンビルの屋上
ペンギンがいたんだってば。ほんとですって。
楽駄さんへ
こちらこそリンクしてくださって、ありがとうございます。
綺麗な夜の写真にはいつも感心していましたので、ご紹介させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

サンビル
わかっているようで、わかっていなかったことですね。
第二サンビル知ってます。ベルの通りですよね。
同世代かな?(笑)
屋上にミニ遊園地のような施設があったのは
昔のカワトクだったと記憶しています。
今のナカサンがカワトクだった時代の屋上。
ごめんなさい、サンビルの屋上は知りませんでした。

マルカンの食堂へ行ったら是非ソフトクリームをどうぞ。
10巻きぐらいのソフトをみんな割り箸で食べています。
ここ数年で110円→140円になってしまったのが残念です。

サンビル
第二サンビルもあるんですよ。
銀河離宮の入っているビルです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
サンビルとは?
http://www.sanbiru.or.jp/sanbiru.html
ここの

>しかし悲しいことに、世間の認識はサンビルの中に産業会館があると思われているようです。

を見て笑ってしまいました
はじめまして
まるとさん、はじめまして。
自分の駄ブログを、リンクしてくださってありがとうございます。しかも、記事中でまで紹介してくださっていたなんて…感謝です。
こちらからもリンクさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
サンビルが
サンビルは一種のアミューズメント施設だったわけですね。
2階の食堂って、想像もつきませんが、楽しそうですね。
今は郊外の大型店がその代わりをしているのかも。

でも花巻のマルカンも、あの食堂だけは繁盛してそうですよね。
なんかヒントがあるんじゃないでしょうか?
サンビル大食堂
同年代かな?
サンビルの食堂は
明るくて、ウェイトレスさんが本物の格好で、テーブルの上におつまみの自販機がのっていた、という記憶。その前後に、屋上のコーヒーカップに乗りませんでしたか?
サンビルの2階
この階段を上った右側に、昔レストランがありました。
(花巻のマルカンのようなレストラン)
大きなショーケースに蝋で出来たサンプルがずらーっと並んでいました。
生まれて初めてクリームソーダを食べたのも生まれて初めてホットケーキを食べたのもここだったと思います。
盛岡へ来て、このレストランへ寄れるのは病院の帰り。
嫌な病院のあとのご褒美みたいな。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99