FC2ブログ

051219 川留稲荷

12月19日(月)晴れた


雪こそ大騒ぎするほどではないものの、寒いことは寒い。
12月にしては・・という気持ちであるし、データ的にもそうだが
その年はその年なり寒いし、その場所はその場所なり寒い。
今、僕が東京に行けば、まるで秋のような景色に驚くけれども
あの頃はあの頃なりに寒かったんだと思う。

いい天気ではあった。それとは引き換えに気温は低いまま。
「華麗なる大円舞曲」を聞きながら、加賀野の川沿いを川留稲荷まで歩く。
風景に合うかどうかはともかく。

大きな空を手に入れたいときは町中ではこの道がベスト。
個人的には縁遠い岩手山も眺められる。

051219niko.jpg

それから、あーだこーだで二高あたり。
新校舎の外観の進ちょく状況はさほど変化は感じないけど、校章がついていた。
卒業式とかにしか開かない門の前に立つ。
この色って、白梅色?そもそもの色をよく知らんが。
看板によれば、工期は2月末。卒業式には間に合うのかな。

夜、むりやり車を走らせる。すっかりバッテリー恐怖症に・・。
意味のないドライブ。市内をぐるぐるぐるぐる。スリップ少々。
どれくらい走れば、満足な充電になるのやら。

○D’レスティア加賀野が姿を見せていた
051219kagano.jpg

→川留稲荷あたりから。大和ハウス系。ここからの岩山好きだったんだけどなあ

○「福富」に喪中で来年1月中頃まで休業という旨の貼紙
○城南小学校前交叉点の一角に新しい建物建設中
○大通のトラベランドはマックのそばに移転
○全国中学駅伝(女子)下小路中は26位(18日)
○第48回県総合ハンドボール選手権大会 男子 不来方高校、女子 盛岡二高
→男女とも高校が優勝したのは15年ぶり

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/342-3d7e0faf

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99