FC2ブログ

もりおかのバス停 その136

もりおかのバス停 その136 手代森ニュータウン北口


手代森ニュータウンのメインストリートの北にある。
もう団地の中なので「北口」ではないような場所だと思うが、気にしないことにする。

ふと思ったのだが手代森ニュータウンは、
湯沢団地のように、団地部分だけ住居表示しなかったのは事情があるのだろうか。
「手代森一丁目」とか「手代森二丁目」とか。
あり得ない話ではないとおもうのだが・・。

ここもバス停は両方向共通。
近くの病院の職員駐車場に寄り添うように立っている。

■長岡線 611・613・614(日詰駅前)611・612・614(盛岡駅)404・611(盛岡バスセンター)
■日赤経由川久保線、手代森・乙部コース 420(乙部)
■日赤経由川久保線 412・420(盛岡駅)
■手代森・乙部コース(都南バスターミナル)
■手代森・矢巾駅線(矢巾町役場)
■手代森・イオンモール盛岡南線 424(盛岡駅)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3424-601d65be

コメント

住居表示
勉強になりました。ありがとうございます。
市街化調整区域だからなんですね。
手代森ニュータウンはそうそう国際興業グループ関係でした。
だから、バスが充実しているのかと思った記憶を思い出しました。
merumeraさん
手代森は今は無き日本電建(国際興業グループ)による開発です。東安庭は農業試験場の跡地開発、門は区画整理です。
津志田の住居表示が最近になった理由は知りません。
ふむふむ
hakaru様
ご回答ありがとうございます。「公社」が開発することで、市街化区域、住居表示となるとなると、手代森はどこが作ったのかな?
割と近くの「門」や「東安庭」も住居表示なんだから、変更してもいいんでしょうけど、「調整区域」であれば、しょうがないですね。
「津志田」も最近になって変わりましたので、都南地区の住居表示はこれからといったところでしょう。

まると様 勝手に話を進めてしまい、おじゃましました。
住居表示
松園や湯沢は公社が開発した⇒だから市街化区域になれた⇒だから住居表示になった。

説明が下手でした^_^;
手代森の住居表示
住居表示は市街地について行うとされています。一般的に言う市街地とは都市計画法上の市街化区域という解釈のようですが、盛岡市の都市計画図を見ると手代森ニュータウンは市街化調整区域となっています。
松園や湯沢団地は市街化区域への編入のうえ開発なので住居表示になっているんだと思います。市街化区域に編入すること自体が、公的な組織の”チカラ”が必要と思われますので、民間なのか公的なのかというのは別次元で絡むようです。
ちなみに、都市計画図は市役所の売店で売っています。
住居表示にも関心が・・・
毎回の問題提起に、考えさせられます。
住居表示の変更ねぇ・・・。あくまで全くの推測ですが、団地開発の主体が関係あるのかなぁ。民間とか、公的とか。
盛南開発は、盛岡市が絡みますので、徐々に変わっています。
手代森NTは、都南村が関わっていたかどうか。湯沢団地は、公的なのが絡んでませんでしたっけ。単なる推測です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99