FC2ブログ

051220 県民会館

12月20日(火)晴れ


予想していたより早く仕事が片付いたので、県民会館へ。
当日券で4,500円払って、バイオリンのリサイタル。
なんとなく興味があった人だったので。
ソロで大ホールなんて、すごい人なんだな。たぶん。

最初のうちは入れ込めない。音が小さく感じてしまうからだ。
これはたぶんi-Podでばかり音楽を聞いている弊害。

ショスタコーヴィチから耳が慣れてきた。
「神童」を思い出す。このリズムでホームランを打つ場面があった。

主役は当然すごかったが、ピアノの指の動きや楽譜をめくる人に目が行く。
ああいうの専門職なんだろうか?楽譜めくり一筋30年とか。

やっぱり生演奏は定期的に聞いておかないといけない。
来年も引き続き、そんなテーマを掲げつつ。

(きょうの定員)
051220teiin.jpg

県民会館大ホールの定員は1,994人。入るんだなあ。
盛岡に戻ってきて、意識的にコンサート・リサイタルに足を運んだ。
今年のベストはピンクレディーか(笑)。今日もあのときの興奮が蘇ったもの。

その次は中ホールで見た小山実稚恵のピアノリサイタル。
まだショパンをよく知らなかった。
振り返ってプログラムを見てみたら、バラード全曲、舟唄、英雄ポロネーズ・・。
今なら、もっと深く聞けたはず。

きょうも予習しておけば、違って聞こえたと思う。
ちょっぴり反省。

○盛岡の人口 28万7,437人(11月1日現在 前月比20人減)
○玉山村の最後の成人式が1月3日に開催
○大通の白崎時計店1階で今度は盛岡情報ビジネス専門学校のチャレンジショップ
→名前は「あざーっす」
○メモ 凛音、琉耶、樹
○国道46号盛岡西バイパス 本宮字熊堂~稲荷 0.4キロが21日開通
→これで仙北とからイオンまで直結。仙北あたりは市道らしい。
 西バイパスは友愛病院のほうへ延びる予定。ただしあと10年はかかる見込み

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/343-cdc1cf88

コメント

後輩
>じゅんさんのほうが後輩に見えましたよ。

アチャ~~
譜めくり
そうだったんですか!
でも、じゅんさんのほうが後輩に見えましたよ。
「譜めくり」覚えておきます。
ありがとうございました。
譜めくり
昨日は盛岡のピアノの先生がやってました。彼女、中学の後輩です(笑)。
そうっすか
庄司紗矢香さんって、すごい人だったんですね・・。
中ホールだったら、また感じは変わったのかな?当日券では入れなかったかもしれないけど。

あら、うらやましい。
私は1階の奥で小さく見えるふたりを追いかけていました。
満員の県民会館はあれが初体験でした。また見たいです。
再結成しないかなあ。
庄司紗矢香
今夜は庄司紗矢香ヴァイオリン・リサイタルでしたね。
日曜日のNHK音楽祭スペシャル2005ハイライトで、
アラン・ギルバート指揮北ドイツ放送交響楽団と庄司紗矢香バイオリンの
ブラームス :バイオリン協奏曲ニ長調を聴きました。
行けばよかったな今夜。

ピンクレディー、私も行きました。
ステージからケイちゃんに声をかけられたのは私です(笑)


コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99