FC2ブログ

051223 東禅寺

12月23日(金)雪


サラサラが重層的になって、遠くの見通しを遮る。
車の窓はクリアになることはなくて、おそるおそるなんて場面もあった。

盛岡にしては大雪。たぶん30センチは超えたはず。
とぼどぼと盲学校の前を過ぎ、緩やかな北山の坂道をあがると東禅寺。
ここから見れば、古都の静かな雪景色だけど
現実は目の前を盛岡バイパスが通り抜ける。

一本筋違いの道を今度はくだっていく。
点字図書館はここからはやがてサヨナラ。
寄宿舎まで来た頃には、もうあかん・・みたいな状況に。

また交叉点に出ると、風景が変わった気がした。
盲学校の周囲の柵が今はない。新しくするのだろうか。

家へ戻ると、駐車場に車の跡は消え失せていた。
今年初めてのマジ除雪。なんとか格納。いやはや。

051223moriokanishi.jpg

盛岡西バイパスの使用感を確かめに。
ヤマダ電気の交叉点から、イオン建設予定地、向かい側にホーマックな道に。
そこから先が開通区間。県道16号線との接続あたりまで。
うん、今はなにもないからだけど、車の流れは確実に変わった気がする。
明らかに便利だもの。

イオンの建設予定地も見学。灰色の空が広がる。
重機の音が吸い込まれるように響く。
周辺にも新しい建築物数点。

(きょうの門)
051223kitayamashako.jpg

「かど」ではなくて、ただの「もん」です。
ここは北山。県庁の車庫らしいです。

○IGR 青山駅と巣子駅は来年3月18日開業
→1日あたり71本の列車が停車。運賃は盛岡から青山が200円、巣子は360円
○岩手公園石垣とマリオスのライトアップが22日からはじまる
○メモ 雄介、真優、佳寿弥、友月
○紺屋町地区コミュニティー消防センターが落成
→盛岡では19番目のとのこと

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/346-70f13746

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99