FC2ブログ

130407 青山四丁目

2013年4月7日(日)基本雨

盛岡は思ったほど大荒れでもないふうに見えたので、外へ出て子育て支援継続。

(青山墓地かいわい)


手を合わせたあと、周辺散策。
木賊川を渡るとあるのが、東北農政局北上土地改良調査管理事務所。
内丸の盛岡合同庁舎に移転する計画があるのだが、もう移ったのだろうか。
休日だったせいもあり、はっきりしない。入口には貼紙が貼られているようだったが・・。

130407taiyoko.jpg

振り返れば、太陽光パネルがずらりと並ぶ。
ニュー公楽グループ太陽光発電所。
しっかりとした柵ができたので、眺めるのが難しくなっていた。

公楽では、この施設のネーミングを募集しているようだ。
期間は4月2日から4月14日まで。
将来的には社会学習施設にする構想があるとのこと。

130407seven-tukigaoka.jpg

話はとんで、月が丘。
今更ながら一丸鮨からの眺め。
セブン−イレブン月が丘一丁目店はこんなところにできた。

道路を挟んだところが、B.H Aoyama Town。
ホリデイスポーツクラブも無事営業していることを確認。
4月1日オープン。

(ゾーン30)
130407nagahashidai.jpg

ゾーン30のことを思いだし、長橋町へ。
県警が長橋町北、長橋町南、土淵で設定したもの。
区域内の最高速度は時速30キロに規制し、専用の標識等が設置される。

団地の入口には、路面にそんな表示があった。
標識も専用のものだった。
団地内は標識以外は特に変化は感じられず。

130407tuchibuchi.jpg

土淵地区も走ってみる。
一番変化したのは高速道路のアンダーパスから小中学校へ向かう道路かもしれない。
歩道が新しくなった。あとは標識類が変わった程度だろうか。
端まで走って、まずは納得して帰る。

○青春館で「てくり展」。4月11日から6月9日まで
○盛岡市立土淵小中学校敷地造成工事 4月8日から7月4日まで
○盛岡市がご当地ナンバー導入を盛岡広域市町村長懇談会で提案へ
○盛岡駅2階に「イーハトーブいわてマルシェ春2013」がオープン(4日)
→5月7日まで週かわりで県内の業者が出展。旧タルトタタン跡
○盛岡情報ビジネス専門学校 日本語学科の入学生 ベトナム22人、中国4人、米国2人
○来年12月は、櫻山神社と地元との土地賃貸契約が30年ぶりの更新期
○盛岡一高で入学式。新入生は285人(6日)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3468-23243c9a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99