FC2ブログ

130409 城南小学校

2013年4月9日(火)晴れのち一時雨


城南小学校前交叉点に横断幕。
今年は、創立120周年なんだとか。
9月28日に式典と祝賀会が予定されている。

着飾った人たちが多いなあと思ったら、きょうが入学式だったらしい。
このあたりだと何人くらいの新入生なんだろうか。

130409jyotochu.jpg

息を切らせて、城東中の前まで登る。
校舎の改築工事は進んでいる模様。高光建設と熊谷工務店の特定共同企業体。
正門からの風景はもう別な場所みたいな感じ。

130409sumiyoshicho.jpg

いろんな坂道をくだって下へ。
住吉町の迷路に迷い込む。
ここは旧盛短裏手に出るあたり。
書道教室の看板。こんな場所あったのかという感覚にとらわれる。
たぶん気のせいだと思うが・・。

130409gindoro.jpg

最近、公会堂で「もりおか歴史的建築物まち並み探訪ガイドブック」を入手した。
300円なり。ちなみにガイドマップもあり、そちらは無料配布。
もりおか大樹というコーナーがあり、ふかくさ前の樹がギンドロだったことを知る。
四高ファンとしてはそうだったのか・・と。
まだ枝中心。緑の季節になったら、またちゃんと眺めてみよう。

○岩手医科大学の入学式
○公募されていた鉈屋町の旧岩手川の活用施設の名称「もりおか町家物語館」が選定
○ご当地ナンバー「盛岡」 盛岡広域市町村長懇談会でスケジュール案など提示(8日)
→各市町村は住民の意向を把握した上で判断することに
○青山小学校の新入生は85人(8日)
○メモ 勇翔(はやと)/陽莉(ひまり)、和奏(わかな)、朱里、漣(なみ)、煌織(きらり)、萌々(もも)、真希

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3470-fee784d6

コメント

住吉町
このあたりも迷路っぽくて、歩いていると興味深いところです。
盛短跡地はどうなるんでしょうかねえ。思い入れがあるところなので気になっています。
懐かしいです。住吉町の旧盛岡短大裏に住んでいました。
書道教室は昔からこの場所です。短大の裏でよく遊んでいました。
道路がせまいんですよね。特にその辺は。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99