FC2ブログ

130410 上衆小路あたり

2013年4月10日(水)雨のち晴れ


上衆小路をちんたら走っていたら路面に「交差点」の文字。
まだ真新しい感じなので、最近描かれたものだろうか。
交差点そのものであることがわかりにくいので、教えるという趣旨かな。

130410minamiodori3chome.jpg

南大通三丁目、サーパスマンションの南側あたり。
前は駐車場だっけか、ここは宅地が造成された。
3区画とも家が建設されたあるいは建設中だ。
マチナカに用事があるなら徒歩圏内で便利そうだもんなあ。

そういえば、最近閉店した薬王堂明治橋店(もっと前はジョイス)の入口が柵で仕切られていた。
なにか動きがありそうだが、改装か?解体か?
気になるところ。

(仙北町駅西側)
130410senbokucho.jpg

4月1日に仙北町駅に保育所が開園した。
どんなふうな塩梅になっているのか気になったので跨線橋を渡る。
うろ覚えな記憶だと、西口の広場からは行くのが面倒そうな場所に立地していたはずだ。

だが、跨線橋を降りると「保育園はこちら」という表示。
なんと新しい道ができているではないか。
さすが、JR東日本がからんでいる事業だけある。

130410nichii-kids.jpg

JR東日本グループは、子育て支援を通じた沿線活性化事業として
「HAPPY CHILD PROJECT」を推進。
沿線に駅型保育園などの子育て支援施設の開設を進め、暮らしやすい沿線づくりを目指しているそうだ。
これで施設の累計で71カ所になるとのこと。

跨線橋をぐぐると、ちゃんと入口があった。
駅から徒歩1分という、アパートとかなら絶好の立地だ。
定員は60名。盛岡も待機児童はいるので、その解消策のひとつにはなりそうだ。

(きょうのピカデリー)
130410pikaderi.jpg

いつか読もう読もうと思って、未読のままでいるドラゴンボール。
よくないとはわかっているのだが・・。

○上太田にある「ちーたん」は、門にあるインターワークスの事業
○小山実稚恵ピアノリサイタル 7月9日@県民会館中ホール
○旧暦町家の雛祭り 通行手形を提示すれば、フェザンからのシャトルバスに乗り放題
○浅沼醤油店 岩泉ヨーグルトドレッシング、行者にんにくお豆腐たれ発売
○メモ 優人(ゆうと)/葵、実結(みゆ)、梨乃、理愛(りあ)、さくら、芽生(いぶき)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3471-34a9f694

コメント

交差点
最近では、優先じゃない方に点線の停止線というパターンが多いような気がしますが、
ここは見通しが悪いってことなんですかねえ。
いつか車で通って確認したいと思います。
「杉土手」の看板懐かしい~ 良く通ってました。 「交差点」って違和感あるけど、ほっそい道路が交差しているから注意して!って事かな?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99