FC2ブログ

130413 惣門

2013年4月13日(土)くもり時々晴れ


オヒナサマより気になるのは、こんなこと。
惣門まで来て、シャトルバスの乗り場を探す。
鉈屋町は森商店の近くにあったが、電柱がポール代わりだった。

重いだろうが、ここにポールを立てていたら最高なのに・・と思うのは少数派だろう。
どんなバスがやってくるのかは時間が合わず確認できなかった。

130413natayacho.jpg

展示会場はふえたような気もするが、定かでない。
意外と惹かれるのは、さりげない展示をしているところだったりする。
場所は忘れたが、ここは木の扉とひな壇が妙に調和していて素敵だった。

第二分団の旧番屋となりでは、町家の修復工事が行われている。
旧藤原家町家というそうで、明治期のものらしい。
ここは女優・三原葉子さんの生家。彼女の名前ははじめて聞いた。
工事終了後は、地元型観光・おもてなし施設、地域のまちづくり等の支援施設として活用されるとのこと。

130413eki.jpg

一度、帰宅してから、夕方西口へ出かける。
県立図書館に行ったら、4月1日から貸し出し冊数がふえていることを知る。
一般は10冊から15冊に。未就学時は5冊から10冊になった。
県の図書館であるから、意味があることだと思う。

駅に行くと、2階のタルトタタンはたしかになくなっていた。
イーハトーブいわてマルシェ・春2013という看板。
木村商店さんとかのブースが並んでいた。
岩手県とタイアップして、県産品を販売するようだ。
4月4日から5月7日まで。

130413tetudo-shonentai.jpg

また、盛岡鉄道少年団の団員募集の貼紙をみかける。
対象は小学4〜6年生の男女。
活動は月1回程度(原則土曜日)。
年会費3,000円、制服代14,000円(入会時のみ)。

平成24年度の活動が記載されていたけど、けっこう多彩だ。
鉄道だけではないんだね。
参加したいイベントもちらほらり。

○鉈屋町歴史的建造物等修築工事
 設計・監理  株式会社三衡設計舎
 建築主体工事 中亀建設・熊谷工務店特定共同企業体
○岩大の動物病院 新病棟の建設費は約4億6千万円
○城東中の巣箱設置。今年は2年生65人が取り組んだ(12日)
○メモ 星麗(せいら)、和香奈(わかな)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3474-8608c117

コメント

むすんでひらいて
ありがとうございました。
私は知らなかったので、調べてみました。
IBCの会社概要にのるほどの番組だったのですね。
旧藤原家町家
こんにちは
この家で「むすんでひらいて」のロケがあったんですよね。
(ご存知の方いらっしゃいますか?)
岸本加世子さんと林隆三さんが出演なさいました。
南部せんべいの小松製菓『創業者小松シキさん』のことを再現したものでした。
制作スタッフは鉈屋町の家々を見てまわり、この家のことを気に入って使ったそうです。
「むすんでひらいて」には、この家の貴重な映像が残っています。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99