FC2ブログ

130420 向中野七丁目

2013年4月20日(土)晴れのちくもり一時雨


ツレを寝かしつけて、自分の時間を作る。
オープンラッシュが続く306街区かいわいを訪ねた。

ホーマックでけえ・・。
株式会社アルペンが出す店などが隣接するのでワイド感がある。
夏頃には見違える風景になっていることだろう。

<お詫び>メガセンタートライアル盛岡南店は別な場所でした。訂正します。

130420gu.jpg

西パイパスの交叉点付近。
AOKI盛岡盛南店はほぼできている。
うちにきたダイレクトメールによると4月27日オープン

くら寿司も外観は完成。看板も建っていた。
今は働く人募集中。

ジーユー盛岡南店は19日にオープンしたばかり。
駐車場は混雑。店舗を軽く見物するが、レジへの列を見て購入意欲をなくす。
落ち着いてからまた来よう。

130420across.jpg

才川バス停が両サイドからボスポールがなくなっているのに気付く。
立派な屋根付きのバス停なのに、時期が早かったというところか。
いずれ、路線が再開されるのは、そんなに遠い未来ではないはず。
そのときも「才川」で復活して欲しいものだが。

ブランドール系のパノパノもこの交叉点の近く。
でも外で並んでいる姿を見て、見学を断念。
行列に弱い男である。辛抱できないんだよなあ・・。

アクロスプラザ盛南も訪ねておく。
18日にオープンしたジョイス盛岡西バイパス店。
開店当日、お店に行った妻は入店制限がかかっていたと言っていた。
でも、きょうはそんなことはなくすんなり。

特段、ほかのジョイスと変わったところはあまり感じず。
ボイドコーヒーが飲めるカフェスペースは、あれと思ったが。

130420iwatesanjiku.jpg

306街区の喧噪を少し離れる。
岩手山軸の道を眺める。向中野七丁目方面の整備は進んでいる。
遊歩道っぽくなってきた。

夏あたりまで、目が離せないエリアだ。
2013年の春から夏は、盛岡の商業史を語るには欠かせないものになりそうだ。

(畑返踏切)
130420hatakegaeshi.jpg

南仙北と向中野を結ぶ、われらが畑返踏切が「100」だという。
意味はなんだろう。東京から100番目の踏切?
うーん、気になる。

○盛岡さくらまつり開幕
○ジーユー盛岡南店は、211店舗目
○いわて花巻空港利用者数(2012年度)333,999人<チャーター便含む>
○盛岡市 今年度から災害情報連携システムの運用を開始
○雨水高速処理施設の通水式@東安庭(19日)
→中川原終末処理場は合流式下水道処理施設として1965年供用開始。今年度廃止。
○メモ 壮馬(そうま)、広明、隆平/詩生(しき)、心花(こはな)、幸歩(ゆきほ)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3481-09ae03ae

コメント

ありがとうございました
情報提供いただいたおかげで、正しい情報に修正できました。
ありがとうございました。アルペン系だったんですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつも楽しみに拝見しています。

ホーマックが建設されているA地区は、スポーツ店と飲食店ができるそうなので、
ホーマックの左隣はその部分かと思われます。

トライアルは路地を挟んだ南側のB地区に11月頃できるそうです。

トライアルは道路を挟んだ南側のスペース(B地区)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99