FC2ブログ

051226 盛岡駅前

12月26日(月)


こちらは栄光のバス、河南病院前経由の「都南の園」行き。
バスのダイヤもめちゃくちゃになっているようす。
かつては愛用したバスも今は乗ることはない。

昔、ほんのりと好きだった人に町で出会ったときのような気持ちに似ている。
一度、離れてしまったものは、近づくことはあるかもしれないが、
一緒になることはまれであること。

駅のバスターミナルも雪の山。
目当てのバスもなんとかやってきて、無事に家に帰れた。
未舗装の道を走っているように揺れるバス。
これまた懐かしいような。経済成長前の昭和を疑似体験というところか。

051226daiei.jpg

051226odori.jpg

朝は青空ものぞいていたわけだが、いつの間にかまた荒れ模様。
また更に更に雪の上積みがあった。
巷の話では積雪量は76センチまで達したのだとか。

大通の松屋で虚しい昼食を食べたあと、このへん散策。
大通の車道は轍がひどく、最低の路面状態。
旧ダイエー盛岡店前は、こんな日はタクシーは需要が多いのか、姿はなかった。
さらに寂しさを増したように見えなくもなく。
入口もその脇もすべてを封鎖って感じで、なんだかなあな姿だと思うが。

○高松の池 今年は冬の水位を下げず。堤の頂部(市立図書館側)に割れを防ぐため
○25日 青山駅の棟上げ式
○盛岡中央郵便局の高校生の配達のバイト(ゆうメイト)197名

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/350-8464bde5

コメント

大雪
めったにない体験と考えれば楽しいのかもしれませんね。
良き思い出にでもなればいいのですが、今年はすでに5回はコケています・・。
車は怖いんでしょうね。私はもうすっかり自粛です。デコボコ路面より、スリップで動けなくなるのが嫌なんです。
大雪お見舞い
う~、すごい雪ですね。
なまこ道路になっているんだ・・・。
車の運転もおっかないだろうなぁ。

小さい頃はチェーンの音が
サンタクロースのソリの音だと思っていました。

そういえば、やはり雪のあった正月
家の前に知らない車が止まって誰かお客さんかなと思っていたら
年賀状配達の高校生がトコトコと・・・(^^;)。
まぁ、確かにうちのほうは田舎で家も少ないからなぁ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99