FC2ブログ

051227 岩手公園あたり

12月27日(火)晴れた


一息ついたようなあおぞら。
雪の山という現実は目の前にあるけれども、そらを見上げる。
内丸の並木は白い花をつけているみたい。モクレンっぽいような。

私の幅では人様にご迷惑をおかけするような歩道の状態。
すなわち、すれ違い困難な場所も多数。
そして半端に緩んで茶色の雪が浮かんでいて歩きにくい道。
そんな場所をかきわけて進む。

岩手公園あたりは比較的しっかりした路面状況で歩きやすいほう。
その真ん中を鳩が歩く。
近づいても飛び立たない。すれ違っても羽ばたくのは少しだけ。
どこか痛めているのかもしれない。

僕らは実際には飛び立てやしないのに、比喩的に「はばたく」なんて使う。
何もしないでは、どこへも行けないらしい。

051227kotukaikan.jpg

肴町になるのかな。たかみ屋周辺の再開発地区。
保険会社が入っていたビルはここ数日で姿を消した。
旧徳清旅館があったスペース(現駐車場)を挟んで、交通会館がサヨナラを迎えている。
灰色の防音シートで建物が包まれると、なにか哀しみを帯びる。
何かと似ているのだが、うまく思い出せない。

下の橋の雪捨て場は繁盛。捨てられた雪が川の半分を埋めている。
そのせいか高さはそれほどとは思えなかったけど、12月でこれでは・・。

○八幡町 鈴木内科周辺に「八幡町薬局」
051227hachianyakkyoku.jpg

→リニューアルした鈴木内科の近くにできました。鈴木内科も新しい方ではじまったのかな?
○2005年国勢調査速報値 岩手県 138万5,037人(2000年から31,143人減少)
○全国高校バスケ男子 盛岡市立90ー78川内(鹿児島)<26日>
○ユニオン盛岡南がオープン(東見前)
○メモ 美優、望来、桜彩、亜美、優希

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/351-b812df2e

コメント

気をつけておこしください
高崎さん
このブログは盛岡駅はあんまり出てきませんが、大通は比較的多く登場する場所です。守備範囲は中央部から河南地区です。
その他の場所は他のブログを探してみましょう。

Tinkさん
前九年あたりは好きな場所です。
夕顔瀬橋を毎日通るような暮らしに憧れながらも、たぶん今の場所から離れられないのかなとも思っています。

小銭にゃんこさん
それはそれはありがとうござます。どちらも寒いでしょうから、お気をつけておこしください。日帰りですか、ハードな日程ですね。

donepezilさん
文章をほめられると嬉しいです。ありがとう。

はむさん
お世話になりました。「センターひとりごと」は僕を「ほっこりな」気持ちにさせるブログです。来年もよろしくお願いします。
雪の青さ
青と白の中に鳩がポツリといる素敵な写真☆
こころなしか、文章も詩のようです。
ぽわっと読み惚れました。。
正月パスで岩手にGo
いまんとこから通い続けてます。おぢゃまします。元旦に日帰り遠野盛岡旅行に行くことになりました。関東からなのでちょっとしか滞在できませんが、一人で熱狂的に盛り上がっています。買ったばかりのデジカメで、まるとさんのマネしてくるつもりです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
懐かしい・・・。
「キッチンあべ」をふと思い出し検索したらここに辿り着きました。10年以上前、前九年に3年住んでいました。通学につかった夕顔瀬橋、館坂橋、駅へ向かう開運橋。皆で飲み明かした大通り・・・。懐かしいですね。
これからも盛岡を撮り続けてくださいね。
新しい院のほうで、診療がはじまっているようです。
古いほうには、プラスチックチェーンが張られ、工事用具が置かれています。

そのうち、取り壊して駐車場にでもするのかな?
始めまして
縁あって盛岡に数回行ったことがあるものです。
盛岡駅や大通りなどが思い出の場所なので、そのへんをたくさんアップして頂けたら嬉しいです。
盛岡懐かしいなあ・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99