FC2ブログ

051228 四ツ家

12月28日(水)晴れ


きょうも閉まっていた。
最近、気になっているのは四ツ家の「かめや」。
行くたびにふられているのだが、もしかして休んでいるのでは?
角の窓にいたアンルイスも見えなくなっているし。

だんご界でのこの店の位置づけはよく知らないけど
四ツ家といえば、教会とこのお店が作る風景。ちょっと気になるところ。

051228hanayacho.jpg

きょうも恵まれたあおぞら。
本町かいわいの筋(大工町や花屋町)はてんこもりの雪山。
車の通りが頻繁な八日町、ほんとの本町はまだ歩くには危険な区間あり。

あれから数日。
それなりに秩序ができるもので、降りたての頃よりは人が歩くところが作られている。
「なんとかなる」ということに似ているような気がしないでもなく。

夜。知らない人ばかりの飲み会へ。
すんなりとはいかないが、「なんとか」はなった。
誰かと比べることはないってことの意味が少し分かった気がした。
バーチャルから入っていくと、リアルの世界に着陸するのがなかなか大変だけど。

○県庁前の空地 「内丸緑地」の看板ができる
051228uchimaruryokuchi.jpg

→1~2週間封鎖されていたのが、こんな看板などできる

○岩手競馬が6日間の追加開催へ
12月22日までの114日間で発売金額 260億5,700万円 前年比93% 計画比97%
○盛岡市が職員福祉除雪隊
→対象は85歳以上の高齢者、身体障害者の独り暮らし世帯など
○県立点字図書館(北山)も1月から休館
→来年4月「県立視聴覚障害者情報センター」として盛岡駅西口にオープン
○メモ 裕樹、莉瑚、一颯、直樹、瑞季、一花、想、隆介、竣也、拓真、一晟、凛、大智、茜里、蓉、楓馬
○国勢調査速報値 盛岡市 287,186人、玉山村 13,554人
○ラスパイレス指数(2005年)盛岡市 97.0 岩手県 100.5
○有効求人倍率(12月)岩手県 0.64倍
→0.6を超えたのは2001年1月以来
○全国高校選抜バスケ男子 盛岡市立84ー124洛南(京都)<27日>

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/352-6c02abd7

コメント

たんごについては、いままであんまり興味がなかったのですが、ちょっと気になるお店もあるので、来年は挑戦したいと思っていますよ。こしあんじゃない串だんごってあるんですか?うーん初耳かも。

濃いゆべしが食べられる日が来ることを祈っています。

makin'さん 来年もよろしくお願いします。
がんばれ小さいお店!
ゆべし学会にも亀屋を心配する書き込みが来ておりますが、盛岡のだんご屋さんは家族でやってるお店が殆どなので、誰かが倒れると営業できません。

私は小学生の図国クラブを週に一回受け持っていて、年度の最終回は「おやつパーティ」をする習慣なので、今回は亀屋さんの黒砂糖味が濃いゆべしを子どもたちに、と思っておりました。
困ったなー。
かめやさん
あ~、ここのあんこだんご大好きです。
あんこは粒あんですが。
男性はこしあん派が多いようですが
まるとさんはどちらがお好みなのでしょう?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99