FC2ブログ

051231 鉈屋町

12月31日(土)いまんとこ穏やかな晴れ
051231nataya2.jpg

ということで2005年はおしまいらしい。
お昼前の現在、穏やかなそらが窓から見える。
ちょっと鉈屋町あたりを歩いた。道路は白いままで年越しへ。

■個人的盛岡重大ニュース■
あまり役立たない2005年4月以降の個人的な盛岡重大ニュース

大手先の「かなりや」消える(4月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20050408.html
→戻ってきたころには、すでに閉店していて、それだけでも寂しかったものです。
トマトようかんは口にせずに終わりました。今は立体駐車場に。

大通の飲み屋街化進む(5月~12月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20050524.html
→モリタカバン店、山田陶器店、シータ(移転前)が居酒屋系のお店に。路面店以外でも
結構居酒屋できていたような。老舗の白崎時計店も閉店へ(まだ売りつくしセールやってますけど)

「てくり」創刊(5月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20050526.html
→地元系の情報誌みたいなの、帰ってきてから増えましたよね。フリーペーパーも。
「てくり」さんは好きな記事が多いのでお気に入り。

肴町アーケードに隙間(5月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20050509.html
→不動産屋さんがあった建物がなくなって駐車場に。大丈夫か肴町?と心配しましたけど
柵が作られて、見た目はなんとか。十三日町側は閉店した店もありました。郵便局が来るとは
思いませんでしたが。

ちゃぐちゃぐ馬コ(6月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20050611.html
→今年の2番目にお気に入りのショット。それだけです。

盛岡駅リニューアル(7月~12月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20050730.html
→盛岡駅のリニューアルが進みました。さわやも1階にあがって増床。でも前のほうがなんとなく好きでしたけど。
地下改札ってやっぱり必要だったと思いますが。通勤の人のためのアクセス要検討では。

志家町の物干台消える(7月?)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20050711.html
→こんな小さく好きだった場所も少しずつ消えて行きました。

盛岡町交番へ行く(8月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20050828.html
→東京は広尾から数分の場所。麻布にあります。南部坂もいい感じでした。

葉たばこ技術センター 盛岡から撤退(8月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20050827.html
→盛岡の北では愛していた風景です。来年以降どうなるのか?医大グラウンドもどんな運命をたどるのやら。

ライ麦パンに死す(9月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20050929.html
→盛岡のパンを勉強しました。印象に残るのは、やはりライ麦100%パン(正食普及会)です。
完食できず、カビらせてしまいました。ロシアビスケット?とともにもう1回チャレンジです。

「ゆう子」消える(10月頃?)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20050907.html
→この裏手のNビルが消えたのも大きな出来事でした。そして「ゆう子」も解体。
まだ半分ほど残っているようですが。

県立図書館が移転のため休館(12月だっけ?)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20051007.html
→県立図書館が西口に移転するため12月から休館。一時期はお世話になったので感慨ありでした。
西口はちょっと個人的には遠いです。

鷹匠小路の長屋消える(11月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20051104.html
→盛岡建築物関係では、下の橋そばの長屋解体が一番でしょうか。比較的落ち着いた風情を作っていたのですが、変わってしまいそう。

今年のベストショット?(11月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20051101.html
→上田の美勝堂のだんごです。このあとだんごワールドにはまることはなかったのですが、
来年は他に気になる店もあるので、ちょっと訪ねてみようと思っています。

イブのどか雪(12月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20051224.html
→やはりこの雪は忘れられません。自分の老化について考えさせられた雪でした。
あと密かに寒いっすよね。大晦日が久々に穏やかな感じです。

051231nataya.jpg

まあ、モレはありますけど、こんな1年と過ごしました。
皆様には来年もたくさん良いことがありますように。
私にはそこそこのしあわせが来ますように(笑)。
それでは良いお年を。

○12月 灯油18リットル配達価格 1,289円(県民生活センターしらべ)
○滝沢村が助役選任へ
○全国高校ラグビー 黒沢尻北36-24萩工(山口)
○盛岡で連続5日の真冬日(26日~30日)12月としては史上2番目の長さ

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/355-8f8e169c

コメント

よろしくお願いします
イワテライフ日記は2006年も続きます。
ぼやき中心になると思いますが、よろしくお願いします。

>じゅんさん
ありがとうございます。また励みなりました。

>ゆーちゃん
いつもコメントありがとうございます。

>ワキタ先生
すっかり出不精になっていますが、そろそろ西の風も感じないといけないかと思っています。

>imahiroさん
いつもありがとうございます。かの地の景色楽しませてもらってます。

>たわさん
日付が違うということはかなり遠いところなのでしょうか?
この町を懐かしむ、お役に立てればうれしいです。

>楽駄さん
盛岡の写真の勉強をさせてもらっています。
大変感謝しています。

>まろんさん
健康第一ですよね。これからもよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます
まるとさんのブログは、
私が盛岡に住むようになってから見た景色・
知らなかった景色が、昔から知っていたかのような
懐かしさとやさしさの中に引き込んでくれます。
これからもご健康で素敵なブログでありますように。
今年もよろしくお願いいたします。
明けましておめでとうございます!
昨年は、人気ブログのまるとさんより、思わぬリンクを頂き、とてもうれしく思ってます。
本年も宜しくお願いします。
あけましておめでとうございます。
盛岡から遠く離れたところに来てしまいましたが、
まるとさんのおかげで、とても大好きな盛岡を身近に感じながら、
一年を過ごすことができました。
ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
(と、実はまだ12月31日のところにいるのですが。。。)
今年も・・・です。
謹賀新年です。
昨年はありがとうございました。
本年もよろしくワン!
おやすみなさいzzzzz。
あけてしまいました
おっと、年があけてしまいました。
あけましておめでとうございます。
こちらは、私にとって、重要な情報源であり、心を落ち着けることのできるブログです。
まるとさん、今年も、どうかよろしくお願いいたします。
来年も楽しみにしています
暖かい写真やこんな切り取り方もあるんだなあーという
画や言葉・・・
今年はまるとさんのブログに逢えてほんと良かったです。
良いお年を!
よいお年を
明日から混み合うと思うので今のうちに。

今年も楽しませて(というより、勉強させて)いただきました。

来年も「私の居場所」をここで確かめられることを楽しみに過ごします。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99