FC2ブログ

130613 八幡町

2013年6月13日(木)晴れていたようだが・・


八幡町に設置された由緒板を探し行く。
城南地区地域づくり委員会ともりおか八幡界隈まちづくりの会が7基設置したらしい。
八幡町(幡街)、杜陵館横丁、帰命寺横丁、瀬川屋、ぶちょうほまんじゅう、櫻川、温泉横丁。
全部見たくなるのが、自分の性分。

最初に発見したのは瀬川屋。
安政年間にそば屋さんとして始まったそうだ。
戦前は高級料亭だったんだとか。
今では八幡町で最も古い歴史のある店。
ちょっと認識を改める。

ぶちょうほまんじゅうも簡単に見つかる。お店の前にあるから。
解説文が盛岡弁なのが、おもしろい。

そして、櫻川。
この日記を始めた頃、この川の跡を一所懸命探したものだ。

「坂の下」の跡地付近に板は設置されていた。
自分の認識とほぼ同じだったので安心。
いまも流れとして残っていたら、名前はすてきだから町の資源になったかもしれない。

130613onsenyokocho.jpg

温泉横丁も当たりがあったので、横道に入る。
想定してた筋に看板はあった。

明治22年に元相撲場跡に「温泉場」を操業したのが由来。
その後、名前は「日進亭」と改めれ、繁盛したそうだ。
ここでお風呂にゆっくりつかるか・・。
今では想像もできないことだが、今で言う健康ランドみたいな存在だったのかな。

きょうはここまで。
残りの板は別な機会に探そう。

(あれから 神子田町)
130613mikoda2.jpg

南大橋の神子田付近。
この町を離れていた間に工事は進んだ。

あの頃の名残をとどめていた階段の手すりが撤去された。
ちゃんとお別れしたかったのだが、やむなし。

130613mikoda.jpg

かつての道筋もアスファルトを剥がされた。
いったいどうなるの?という感じだが、それなりなるのだろう。
もう決まっていることなのだ。
僕が知らないということだけなのだ。

○前WBC世界スーパーフライ級王者の佐藤洋太選手が現役引退を発表
○北厨川小学校でプール開き
○IGRいわて銀河鉄道 開業から続いていた累積赤字解消
○西武の菊池投手 9回1死まで無安打無得点の好投で7勝目(12日)
○宮崎商店 セルフ盛岡上堂SSがきょうグランドオープン
○盛岡駅西口多目的広場の愛称は「モリーオの広場」に決定
→73人、118作品の応募
○盛岡市議会 正副議長選挙に立候補制を導入。9月に予定
○いわて生協 4年ぶりに配当
○メモ 翔空(とあ)、快、岳、由真(ゆうま)、悠(こう)、瑛樹(あき)/寧々、奏乃(かの)、芽生(めい)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3551-4cbba9fb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99