FC2ブログ

130626 バスセンター前

2013年6月26日(水)くもり
130626basu-center.jpg

バスセンターと新しいタワーマンションを結ぶところに横断歩道はない。
なので、コの型に横断歩道が設置されている。
極端な話、向こう側に行くのに3回信号を待つ必要がある。

ここに横断歩道を設置する構想があるそうだ。
近くにある公共地下道が使えない状態にあるかららしい。
ただし渋滞が懸念されていて、そのあたりの対策が考えられているようだ。

130626nakanohashidori.jpg

106号の裏通りから八幡町のほうに目を向けると、シートに覆われたマンションが見えた。
南大通にあるD’レスティア南大通DixSだ。
できた当時は「盛岡の働く女性の声をデザインしたオール電化、ペット可マンション」がウリだった。
一人だったとき、ちょっと意識した建物だった。

できたのは2007年5月。
5年で手直しは必要なんだな。
いろいろと人生設計考え直す。

130626nakano.jpg

N野では、プチ移転した薬王堂盛岡中野店の旧店舗がサヨナラ風情。
さらにその先。スターレーンの向かい側にあったサンクス跡。
ホワイト急便とペリ乾ランドのセットになっていた。

○盛岡市内の自動車整備工場で、セアカゴケグモが見つかる(24日)
○参院選 開票終了予定時刻(盛岡市)選挙区〜24:00、比例代表〜25:30
○IBC岩手放送 2012年度決算 当期純利益 1億9370万円
○菜園二丁目スガトウビル2階 Cafe RHINO(ライノ)。6月18日オープン
○メモ 颯(はやと)、陽斗(はると)、颯斗(そらと)、源喜(げんき)、爽真(そうま)、晴(はる)、博康/友里、朱花(あやか)、仁胡(にこ)、世和(せわ)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3564-5ce4cb09

コメント

バスセンター前
どれくらい先の話なのかわかりませんが、
渋滞をなるべく少なくする考慮はされるのでしょう。
行方を見守りたいと思います。
バスセンター前に横断歩道を設置するなら、この交差点にある
ガードレール(黒い支柱&チェーン)は不必要になるので撤去してほしいです。
長年にわたる冬季の除雪による雪寄せやら駐輪やらが原因かと思われますが
支柱が曲がりまくりで景観を損ねてるので。
そもそも、ただですら狭い歩道なのに更に狭くしてたわけですしね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99