FC2ブログ

060103 盛岡天満宮

1月3日(火)くもり時々はれ


やらなくてはならないことに、まずは5,000円を費やす。仕方なし。
ぽっかりとできた時間。初詣に使う。

3日とはいえ、もう休みも終わりのせいだろうか。
盛岡八幡宮も車は以外は混雑というほどでもなかったと思う。
端のほうであれば、気が短い僕も並ぶ気持ちになった列の長さだ。

ここでかけたコスト。
古いお守りを納めるために300円。お守り2種類 2,000円。
おみくじ 100円。そしてお賽銭 秘密。
大吉を引き当てるが、内容はなかなかシビア。浮かれるなということか。

そのあと、河南地区初詣の旅に出る。折り返し地点は天満宮。

050103tenmangu.jpg

住吉神社はウォーキングをしている団体がいたせいで、人はいた。
女系天皇に関するポスターがやけに目立つ。
八雲神社はやっぱり誰もいなかった・・。由緒あるらしいのだが。

天満宮もひっそりだった。若いカップルだけ。受験の年なのかもしれない。
カップルが立ち去ると、取り残されて静寂の中に体が置かれる。
学問で取り急ぎお願いすることはないけど、
ちょっとでも頭が良くなるように撫牛をナデナデさせていただく。
ちなみにどんと祭は10日。

その後、川留稲荷。ここも誰もいなかった。
中津川に出て、からだも盛岡バージョンにする。
何が起きるかわからないけど、前を向けるのは新年の効用だと思う。

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/358-be797532

元朝参り
初詣のことを盛岡では「元朝参り(がんちょうまいり)」という。 盛岡八幡宮(←巫女

コメント

たぶん
そうですね。あそこの雪山を撮影する人はあまりいないでしょうから、確率はかなり高いと思われます。
鉈屋町は好きな場所ですから、結構出没します。
もしかして…
先日、鉈屋町の市立病院の跡地の駐車場の雪山にデジカメを構えている方を見かけました。
何であんな物を撮るのかと不思議でしたが、あれは、もしかして…。
ちょうど鉈屋町界隈の写真を撮られていたようですし。
まるとさん本人だったら、ご挨拶ぐらいして置けばよかった・・・。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99