FC2ブログ

060107 大沢川原

1月7日(土)晴れ


駅までの道のりを考える。歩きたくはない。
しかしバスに乗るのも大変。選択肢はあまりないのである。
最短ルートを頭の中に描いて歩くことにする。道路状況に進展はない。

下ノ橋町の長屋跡地は例のコンクリートが敷地の枠を形成した。
マンションじゃないのかな・・という淡い期待も。(淡いと思うが)
雪捨て場の繁盛ぶりも変化なし。

大沢川原の筋に入り、ここも歩くのは大変。一方通行だから良いものの。
佐藤ロープ店は孤独の度合いを増している。まだ大丈夫そうだが。
教会の交叉点まで来て、ひといき。

新しい信号も取り付けられており、不来方橋バージョンになりつつある。
そして見上げれば、マイアミに足場。サヨナラか?
僕が戻ってきたときには自由の女神も消えてしまっていたが、建物すらあぶなさそう。
ここの未来予想図もなんとなく描けそうだが、なんかつまらんのう。

そして仙台フィルのコンサート(2,500円)を市民文化ホール(大)のほうで。
オーケストラもたまに聞くと、楽しいね。結構な入りだったと思う。
060107somon.jpg

惣門あたりから川原町にかけて雪がなくなってスッキリ。
地元の業者さんと町内会が連携してやったとのこと。
昨日あたりから重機が動いていたので何をしていているんだろうとは思っていたが。

川原町も高齢者が多く、このような体力勝負の仕事は難しいとのこと。
いろんなことがほころんでいるし、今までの常識が通用しないことが出てきている。
先に感じられるか、そのときになって呆然とするのか?
アンテナだけは磨いておかないと。

○全国高校サッカー準決勝 遠野0-3鹿児島実業
○6日 玉山村閉庁式
○メモ 優月、優、ゆのか、栞菜
○盛岡市の除雪費 2億3,000万円突破(例年は1億円にも満たず)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/362-ee469933

コメント

ホール
そうなんです。
仙台はちょっとつくれそびれちゃって、現在はお金の目処がつかない。
外山さんらがずいぶん一生懸命にホール建設運動をなさってきたのですが。

逆に、盛岡はホールありすぎ(周辺も含めて)という指摘もあります。確かに--
モンタン
佐藤ロープ店の猫って見たことなかったです。
なかなか立ち止まる機会がない、あのライン。
いまのうち、行かないとですね。

モンタンは毎週行きますけど
アラモンタンは1回しか食べたことがないです。
やっぱり邪道ですかね・・。

仙台フィル
そうですか・・。外山さんは盛岡のホールのことをほめていました。
まあ、逆に仙台にないの?って思いながら聞いていたのですが。
ハンガリー舞曲1番は遠くへ行きたくなる曲です。
仙台フィル
外山雄三氏が(残念なことに)仙台フィルを去るので、最後の名曲コンサートでしたね。
冬モンタン
一瞬、これどこ~?と思いました。
なるほど、池の方からとるとこうなるわけですね。あんな場所にこんな風景があるから盛岡なのね~と、盛岡人ではない家族に自慢しました。ア・ラ・モンタン食べたくなりました。
佐藤ロープ店
通る度、気になるお店でアリマス。
どういった業種の人がお客様なのか?

たまに 猫がロープとロープの間でお昼寝してるのが可愛いです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99