FC2ブログ

130826 長町

2013年8月26日(月)晴れ


あれと思う風景、またひとつ。
ここには「ながまち書店」があったはず。

ホワイト急便ときもの彩せの看板に変わっていた。
いつのまに閉店したのだろう。
長町の名前を伝える貴重な店名だったが、残念。

小さな規模の書店は10年くらい前は、まだあちこちにあったが、
今この街で、思い浮かぶのは四ツ家の本屋さんくらいだ。

130826zaimokucho.jpg

材木町を通り過ぎる。
9月7日は、よ市40周年記念祭。
記念講演、詩の朗読、映画祭などが行われるとのこと。

この前の豪雨で枝が折れた夕顔瀬橋のシンジュ・ケヤキ群あたり。
茅町くるみ館脇の空き地が中央高校単位制の自転車置場になっていたことを知る。

130826yugaosebashi.jpg

夕顔瀬橋からの岩手山。
きょうは雲が優勢だった。

毎日、ここからの風景を見ていたら人生観も変わるんだろうなと思う。
線路越しというのが、ここの隠れたキュンキュンポイントではないだろうか。

同じ山を見ていても、それぞれの山の姿がある。
その積み重ねが、それぞれの人生観を作り出す。
やや大げさか。

(肴町アーケード)
130826ohana-sanchoku.jpg

ふりーたいむ→ゆうきやと変遷していた空き店舗。
お花の産直肴町店の看板が掲げられた。

なんでも若園店は8月18日で閉店し、ここに移転というかたちでやってくるのだとか。
お店のブログによると9月4日オープン予定。
ちなみに本社は津志田西一丁目にある。

○第13回全国高校ファッションデザイン選手権大会 盛岡一高3位(25日)
○けんじワールド 1995年7月開業以来の総入場者数 563万人

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3637-b447eca1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99