FC2ブログ

060111 直利庵

1月11日(木)晴れだったかと


直利庵は定休日。
この一角はよく通るけど、縁がない場所である。
かつてはガソリンスタンドもあったが、今はマンションに。
奥に立体駐車場が見えるけど、個人的には志家大駐車場ばかり使っていた。

060111nakanohashi.jpg

中ノ橋通あたり。例のプロジェクトの一環。
一丁目は岩手銀行中ノ橋支店、肴町アーケードと河南地区としては華々しい場所が連なっている。
バスセンター前交叉点のちょっと先まで一丁目だということはあまり知られていないのでは?
ということで直利庵も一丁目。

二丁目は地味な印象。国道沿いがいまひとつぱっとしないせいだろうか。
八幡町側には長屋群が残っており、侮れない場所ではあるのだが。
ユニオングループのひとつ宮崎商店のGSは健在である。
八幡宮に接するところまでが二丁目。
ここまでくると「中ノ橋」が結びついてこない。いい地名なかったのかなあ。

060111neat.jpg

夜、しばらくやめていたことをはじめる。
地道に・・ってのは難しいことではあるけど、近道である場合がある。
たぶん挫折すると思うけど、なるべく切れないでゆっくりと。
そんなささやかな努力に東大通からすてきなショーウィンドのプレゼント。
こんなにかっこ良くタバコが吸えたなら、きっとやめようなんて思わないことよ。

昨日の雪は11センチだったそうだ。
また少し歩きにくくなっていたけど、以前に比べればマシ。

インテルMacが発売。うーん欲しい。

○10日 盛岡地裁が高弥建設の民事再生計画の手続き終結を決定
○メモ 美咲、憂、陽向、紗花、奏帆、一太、浩、律紀、翔、ゆうな
○盛岡市議会の会派 最大会派は新盛同志会(16人)
→旧玉山村村議の12人で「玉政会」を結成

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/366-be347555

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99