FC2ブログ

060113 盛岡駅前通

1月13日(金)くもりのち雪


時間があるときの言い方をすれば「D'グラフォート 盛岡駅前タワーズ」。
駅前どころか町中の風景を変えた3つの大きな建物。
こうして近づいてみれば、やっぱりそこには生活がある。子供の声もするのには驚いたりして。
こんな立派な建物で育った訳ではないが、駅を取り囲むアパートは憎むことができない。
もし何か財産を持つはめになれば、たぶん団地よりは町中のマンションを選ぶと思う。

育ちというのはぬぐい去れないもの。受け入れて消化しなくてはならないこと。
自分の力でできることは、たぶんそこから先のことしかない。

この道から駅西に抜けることができた日を思う。
狭く、へこんだ道をガードでくぐる行為。結構好きだったなあ。
もう車では行くことができない。
役割はいつか変わり、それを受け入れる日が来る。

060113ekimae.jpg

駅前。グラフォード側はまだまだ変わり続ける。
駐車場も2つできて、便利になった(はず)。そして残る敷地にルートイン盛岡ができる。
幾つかの夢がここで消えてこうなったそうだ。
そして、この風景すらいつかは記憶の彼方へ行ってしまうのだ。

060113tutaya.jpg

ちょっと離れた町から戻ると盛岡は雪。
期待させる天気予報は明日の話だったのだろうか。容赦ないねって感じの降り方。
せっかくすっきりした道もどうなることやら。

隙間ではないけど、愛している空間からの一枚。
夜は夜でコンビニの明かり。夕方も案外いけるんですよ。
久しぶりにDVDを借りた。

○盛岡市は2008年4月に中核市指定を目指す
○県生協連 灯油暫定価格を7円値上げへ<23日から>
→配達価格を1リットル77.5円に(1,395円)、電話注文は78円(1,404円)
○メモ 真樹、大和、雪粋、綾乃、花子、太郎、湧希

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/368-c6456ab1

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99