FC2ブログ

131018 門番所

2013年10月18日(金)晴れ


岩大にある門番所の内部が見られるというので行ってみる。
中は思ったよりもあっさりとしていた。

奥には小さな部屋があって、トイレも完備?
角張った和式便器が素敵だった。

近くにある説明板によると、これは重要文化財。
-----------
この建物は、明治三十六年盛岡高等農林学校の正門(現在の通用門)に建てられた門番所です。
「寄せ棟風八角」の造りで建築文化にとって価値ある明治の建造物です。
この門番所は、本館竣工により、現在地に移築されました。
この門番所と旧正門(土塁の一部を含む)も同時期の学校施設としての価値が認められ、
重要文化財に指定されました。
-----------
結構すごいんだ。

131018kadobansho2.jpg

岩手大学ミュージアム10周年記念事業「門番所Gallaly展」。
齋藤愛さんと平井孝典さんの作品が展示されている。
期間は、きのうから10月21日まで。

こういう機会を提供してくれた二人や関係者に感謝。
それだけで、すでにすばらしいことだと思う。

何かをする。
それには素直に拍手。

○盛岡で初霜。平年より4日、去年より9日早く
○クリナップ盛岡ショールームが、明日、茶畑から向中野に移転オープン
→茶畑に開設してから20年とのこと。
○盛岡情報ビジネス専門学校デザイン科の学生有志が加賀野三丁目の加賀野どうぶつ病院駐車場の壁画を作成
○開運橋メディカルビル2階 開運橋消化器内科クリニックが10月21日開院
○仙岩トンネルが11月11日から12月10日まで、天井板撤去工事のため夜間通行止
○メモ 有翔(ゆうと)、結史(ゆいし)、來輝(らいき)、朝日、楓河(ふうが)/穂乃香、朱梨(あかり)、莉々奈(りりな)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3694-8007eb59

コメント

門番所
今とは違う場所にあったのですね。
「俺ら球場」素敵です。こういうの語り継いでいきたいものです。
門番所
お久しぶりでございます。
梨木町の踏切からずっと行ったところのメインの門は閉ざされたままの横にあったと記憶しています。
その横の芝生で「俺ら球場」と勝手に名前をつけて野球をして遊んでいました。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99