FC2ブログ

060117 いさごだ

1月17日(火)晴れていたかな


盛岡の町は落ち着いたかなという気がしないでもなく。

孤独そうなものに出会うと、体が反応する。
例えば、肴町のいさごだの椅子。かなり無意味そうだが、ずっとそこにいる。
変わらないで、待っているのもひとつの選択肢。
そのままでいることのすごさってある。
もう少し評価されてもいいと思うのだけど・・。

060117kitakami.jpg

そして、夜の北上駅。最終の1本前。
この時間帯のやまびこはガラガラ。
盛岡になんか行かないで、どこか遠くのセカイへ迷い込んでしまいそうな空気が車内に流れる。
暗闇を眺めながら、煙草に火をつけた。

○メモ 永愛、千真、華帆、まこ、煌空
○新県立図書館の開架書庫は8万冊から13万冊に拡大
→休館中の内丸の図書館は天井部分に吹き付けアスベストがあるとのこと
→一部開館は調査の結果待ち
○吹き付け材にアスベストの含有が確認された盛岡市の施設
市役所本庁舎、青山地区活動センター、もりおか女性センター別館、とりょう保育園
市保健センター(旧館)、市立図書館、仙北地区活動センター、松園汚水中継ポンプ場
中川ポンプ場、中川原終末処理場、水道部庁舎、羽場ポンプ場、山岸ポンプ場
※使用場所などは市広報に掲載されています

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/372-a9c5f280

コメント

いさごだの椅子
私ももっとあったような気がするのですが
もう記憶がなくなるのが早くて・・。

変わることは必要です。
でも変わってばかりじゃ・・。
せっそうがなくなりつつ盛岡の町並み。
ずっしりとしたものが欲しいものです。
そのままでいるすごさって…なんだかずっしりきますね!いつもウロウロしてる自分を考えて、ちょっと情けなく感じてしまいます…。
どんどんタバコを吸いにくい世の中になってます。そこだけは頑固に守ってる自分に苦笑…!
やっぱり?
kent さん
自分の記憶でも3つだった気がします。
まるとさんのところでも3つのを見た気が・・・。

みかわやの新館、中三があるほうの
お肉やさんの向かいのかつて写真館だったところの
建物にある人魚のレリーフ、すごく素敵だと思うわけで。
これもまるとさんのブログで見たような来もするのですが・・・どこかにあると思うのですが・・・。
いさごだ前のイス。
昔は3つくらい並んでいた気がするのですがね。
いつの間にか1個になってしまいました・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99