FC2ブログ

060119 花屋町あたり

1月19日(木)晴れだが寒く


雪で潰れたという下小路中学校の倉庫は撤去されており、面影もなく。
小さな倉庫と空だけが残っていた。この冬、思わぬ形で消えてしまったものも多し。

いつもどおり、ホームスパン・三ツ石神社・東顕寺。
国道455号に出て、やっと普通に歩ける・・と思ったら甘かった。
歩道は完璧なアイスバーンになっており、向こう側が遥か。
転ばないようにペンギン風に。

そして油町。ここもつらい展開。
でも大工町は比較的まとも。
日当たりなんだろうか?地域力なんだろうか?

歩くとき危険な道リストはあるけど、県立図書館前から桜山神社前。
ここは融けないねえ。中の橋あたりから融雪しているだけに油断しているとコケる。
遠野では砂を撒いていたものだが、そのそぶりもない。
前にすんでいたときは気にならなかったんだけどね。

そして寒すぎ。凍えながら仕事する。

(きょうの落雪注意)
060119daiku.jpg

大工町にて。朱色の墨汁。書に心得でもあるのでしょうか?

○内丸のサンクス閉店へ
060119uchimaru.jpg

県庁裏のサンクスが2月1日午前9時で閉店するらしい。
昔は利用していたから、感慨深し。酒屋さんだったころも知っているだけに。

○18日 盛岡市議会臨時会 議員数は38→56へ
→在任特例で1年4ヶ月はこの体制で
○グルージャ盛岡給与未払い問題 職員が労働基準監督署に賃金不払いを申告
→給与は2ヶ月未払いとのこと
○高松の池 白鳥は例年の半分程度
○メモ 凰樺、佑磨

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/374-b24b9a8b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99