fc2ブログ

060121 松園二丁目

1月21日(土)おおむね晴れ


ここは松園二丁目。
ニュータウンの高齢化がささやかれる中で、二丁目は30%を超えているらしい。
歩いてみれば、売り出し中の家もあって、それなりに思うところはある。

二丁目は松園の中心だった面影もある。
小学校(三丁目だけど)も近いし、ショッピングセンターも近い。
東北銀行と北日本銀行、松園郵便局は二丁目だ。
ファルは跡を残して消えてしまったけど・・。

余計な予備知識は、思考のさまたげになったりする。
どうも寂しく感じられて仕様がない。

060121matuzonosho.jpg

町が栄枯盛衰っての今も昔もたくさんあるけど、
いやおうなしに老いるというのは初めてなんではないだろうか。

確かによそ者が歩いている分にはとてもつらいところがある。
同じような風景がつづくし、密かに坂道が多くて、雪道のこのごろでは大変。
それでも責められないのはなぜなんだろう。

1軒、1軒に人生があったりするからなんだと思う。
たぶん一生懸命働いて、子供を育てていった。
そんな切なさがこの町に漂っているのだ。

(きょうの落雪注意)
060121minamiodori.jpg

南大通にて。このために工作したのかなあ?

○滝沢駅の乗降人員(2004年度)1日3,436人、利用者数1,718人
○メモ 萌百花、陽登、飛豪、瑛人、嶺音

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/376-60b31a8b

コメント

そういえば
ときどきのぞかせていただき、コメントさせていただいていました。
僕は相変わらず、じっとしていて車で移動。これはあんまり良くないですね。
今日は体調を崩しているので、なんか、生活をリセットしたい気分です。
つれあいは、今の家になってから毎日ダンベル体操と徒歩での買い物(店が1km先)をしています。
早く春になあれ。(爆)
お久しぶり?
カジパさん お久しぶりです。
松園三丁目にもお住まいだったのですか!
お店が近いというのは大切ですね。
最近、切実に感じます。

松園はこれからも見続けていきたいと思っています。
僕も住んでいました。松園三丁目。
みんな僕らの両親くらいの年齢でしたね。雪かきをしているのはうちだけ。他の方は無理ですよ。
そういう僕らも、借りていた家の雨漏りがひどくて引っ越しました。モダン?な家で、建てた頃は見学希望者が殺到したそうですが。
生協まで歩いて2分は、とても便利でした。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99