FC2ブログ

060123 鍛冶町

1月23日(月) 雪も降ればいい


正直なところ、今年の冬は雪が降りすぎて、かつ除雪がいまいちなので歩く気力がかなり失せています。
ということは撮影意欲にも大いなる影響ありです。
早い話が不調だな・・ということ。
それでも、日記ですから毎日はやってくるわけで、そこからは逃げられません。
やっぱりココロの持ち方みたいです。

鍛冶町の酒屋さん。ここはにぎやかな壁。
昔はこんなのがあちこちにあったような気がしますが少なくなりました。
紺屋町も鍛冶町もしっとりと雪が降っていた昼間でした。

上ノ橋町へ出ると、例の病院は静かに休診を知らせる貼紙が玄関に。
副知事公舎跡のマンション工事は基礎の段階のようです。
マンションと言えば、ルサンクのほう(一勧跡)は高さをかせいでおり
その隣のプロスペールのぞみが見えなくなりつつあります。

060123sogofukushi.jpg

総合福祉センター前バス停。
本数は多いのですが、使い勝手はいまひとつ。
なぜなら、ここは松園系統のバスが頻繁に来るのですが、行き先はバスセンター。
ここからそのまま乗って、松園までいけるのかな?
試したことないけど、気になることです。

普通に市役所前から中の橋を通ってバスセンターまで来てくれると、ありがたいけど、
バスセンターにさばく能力がないのでしょうね。
松園系統の皆さんは郵便局しかりバスセンターしかり、微妙な苦労をされているのかもしれません。

(きょうの注意)
060123konya.jpg

中津川沿い。見事なレタリング?

○盛岡タイムスで盛岡三十三観音の連載始まる。
→1回目は馬町観音。おすすめのお土産スイーツというのがあって「ゆうきや」登場。
 「ゆうきや」は先祖が茨城県猿島郡出身らしいです。
○生姜町の福富さんは営業再開したようです

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/378-a06176cf

コメント

松園行きバス
言われてみれば、中三前に入ってくるバスに乗っている人はいますね。
茶畑行きバスは、中野一丁目でおりなきゃ行けないという感じではないのですが、
松園のバスは、さんきょう飛島の前でおりないとダメかなという雰囲気なんですよねえ。
試したことは無いですが。
>総合福祉センター前バス停
与の字橋を渡る前に方向幕を変えてますし、実際に、おばあちゃん達がそのままセンターで降りないで走り出すのを待ってたのを何度も見ているので可能なのではないでしょうか?運転手さんの裁量次第かもしれませんが。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99