FC2ブログ

060124 愛宕町

1月24日(火)はれのちくもり


中央公民館前のくすんだ白い建物。県職員の女子寮だったそうだ。
売り出しに出されている模様で、誰もいない。雪がとっぷりと。
誰かが忘れた自転車が一台。

その隣には新しいアパート「ノートルメゾン愛宕」。
長いこと更地で、ここからみる小岩井マンションが好きだった。
もう見えなくなってしまっていた。

このへんまでが愛宕町。下小路中からを思えば、広いエリアだ。

060124atago2.jpg

盛岡バイパスを越えて、愛宕町の深部へ。
消えてしまった下小路モータースあたりから先を眺める。
ここにも「田中商店」がある。

お店の前から愛宕山方面はアケボノ保育園など。
向こう側に、新しいアパートが見えた。
このあたりは狭い道が多く、まだ歩くのは大変。そんな状況。

そうそう下の橋際の長屋跡地。どこかで見たことあるような形の鉄骨。
サンクスができるんだとか。マンションではなかった。
このエリア的はコンビニは少ないが、
清水町は一方通行だし、微妙な立地だと思う。如何に。

(きょうの落雪注意)
060124shitakojimae.jpg

下小路中前にて。小さいけど目立つ。

○花月堂の「キャラメルもんぶらんロール」が楽天でブレイク中
→天神町の方が本店だったのか・・。
○3月3日、盛岡で第22回「平和の日」いわての集い 開催
→宮沢りえは見たいような気持ち。
○ライブドアの代表取締役に熊谷氏(盛岡出身)
○内丸の県立図書館の一部開館は予定通り2月から

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/379-8f617c96

コメント

八幡坂
地元系の企業はこういう路線でせめてしかないのでしょうね。

「八幡坂」なんですか。
字面、音の響きもいまひとつ・・。
お菓子の名前としてはがんばってほしいですが
暮らしの中では「タタン坂」で(笑)。
花月堂
盛岡の老舗のよきモデルケースですね。
何が当たるかわからない、でもふとしたチャンスはどこにでも落ちている今。
なかなかに明るいお話です。

最近、盛岡のお菓子屋さんは、
商品名に町の名前を織り込み始めていますよ。
タタン坂は、「あのお店」的には「八幡坂」になっているようです。
こちらこそ
平舘さん こちらこそお久しぶりです。
保母さんとの宴会。楽しそうですね(笑)。
愛宕町はいろんな顔がある楽しい町だと思いますよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
懐かしいですね~
お久し振りです。
娘が2歳~16歳まで愛宕町に住んでました。娘の学歴は アケボノ保育園からスタート!かく言う小生は、アケボノのPTA会長をやってまして、年に数回若い保母さんと宴会ができるのがとっても楽しみでした(笑)。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99