FC2ブログ

060125 下ノ橋町

1月25日(水)まあ晴れ


下橋中学校前。大村自動車の建物。雪の重みで痛んだらしい。
建物の周囲に骨組みが組まれて、サヨナラ風情。
ここはてっきり馬場町と思っていたけど、下ノ橋町の範疇。

この歳になると、サヨナラはココロの片隅にどこかある。
それが思わぬ形でやってくるか、必然的にやってくるかはわからない。
いままで車にはねられたりしたことあるけど、まあなんとか生きている。

そんなせいだろうか、サヨナラを本当にリアルに心の底から感じたことはないかもしれない。
たぶん、この建物は突然のサヨナラに戸惑っているのではないだろうか。

いつでもきちんとサヨナラを言えたなら、きっといいのに。
でもたぶんできないまま、このセカイから消え去っていくのが僕なんだろう。

060125shimonohashi2.jpg

昨日書いた下の橋際はこんな感じ。いかにもコンビニらしい骨組。
僕の記憶をたどれば、はじめてコンビニを見たのはセブンイレブンだった。
まだ大洋ホエールズが緑とオレンジの帽子だったころの話。

その次に記憶にあるのが、サンクス。
東京という町へ出て、今は亡きサンチェーン。
それからファミマ、サンクス。盛岡に来てデイリーストア、またまたサンクス。
そして今はファミマがメインだろうか。比較的。

060125daijiji.jpg

大慈寺スキーヤーたちが校庭をかけめぐる。
盛岡のこどもたちは、こうして大人になるんだね。

○紫波町長選挙は現職が無投票で3選
○メモ 大地、唯人、光志、可帆、勇介

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/380-03f22b12

コメント

どこに住むか
盛岡のどこに住めばいいのかというのは非常に難しい問題です。
ひとりなのか、家族なのかでも違いますし。
住めば都ってところもあって、今住んでいるところは便利ではないですが、気に入っています。

一般論でいえば、盛岡の北(高松~黒石野)とか本宮地区が便利なのではないでしょうか。
車は必要ですが、ショッピングできるところもあるし、本宮にはイオンができます。

中心地から離れるならば、バスの本数が多い方がのちのち便利だなあと思います。

個人的には河南地区を愛していますが・・。

※メールにつきましては、コメント欄にメールアドレスを入れて、シークレットにしていただいて、送信していただければ、返信したいと思います。
下橋中ライン
たかじんさん、KAZZさん
ありがとうございます。

下橋中付近は比較的、そのまんまな風景でしたが
長屋跡のサンクスとともにちょっと変わるかもしれませんね。
それにしても雪捨て場はすごいこと・・。
下中前
こん○○は
初めて書き込みます。

杜陵小、下中だったので、昔からあった風景が変わっていくのを感じました。

これからもこのブログにお邪魔しますので、よろしくお願いします。
下の橋中学校前…
いつも楽しみに読ませていただいています。馬場町に昨年11月から住んでいます。散歩でその建物も見て、歴史がありそうだなぁと思いながら写真を撮りました。無くなる…? また散歩で行ってみたいと思います。これからもこのブログを楽しみにしています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99