FC2ブログ

060126 南大通三丁目

1月26日(木)ちらり雪


わけあって、南大通三丁目。サーパスができてから、かなり変わっちまったなんて感じ。
そこをそれこそテクテクってよりはヨレヨレ、チョビチョビを歩みを進める。
数週間前、同じ駅を目指して歩いた頃よりは、歩道の状況も改善されている。

まだ新しい路面に足跡がつづいてる。
そして僕の足跡がつけられる。
世の中はそれだけのことなのかもしれない。

この筋は杉土手と言われていたわけで、アパート名や駐車場名にそんな面影を残す。
古い写真ではそれは立派な杉並木で、このご時世まであったならば大変なことになっていたと思われる。
今は小さな杉が歴史を伝えようとしている。

御厩橋までくれば、斜め向こうに駅が見えてくる。
手に取るように近いのだが、簡単には行かせてくれないのが盛岡の町。

060126chuozemi.jpg

橋をくだれば大沢川原。ふと立ち止まったのが盛岡中央ゼミナール。
その昔、なぜか英語に夢中だった頃、盛岡でTOEICといえばここだった。
地元の人たちはまた別な思い出もあるだろう。
まわりをみれば、このへんは龍澤学館の町であることを知る。

不来方橋関連の工事は相変わらず。
この橋さえできれば、僕と盛岡駅の関係はもっと近くなるだろう。
マイアミは白い布をまとったまま静かに消え行こうとしている。

○盛岡のコンビニ強盗事件で20歳の男性逮捕(25日)
→ローソン青山三丁目店以外の犯行も自供
○メモ 莉央、龍星、美香、千乃
○御所湖の氷上ワカサギ釣りは解禁を断念

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/381-d47763f4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99