FC2ブログ

120214 みたけ六丁目

2014年2月14日(金)晴れのちくもり


坂道を下れば、緩やかなカーブ。
そこからは建物が見えるはずだったが、更地だった。

新化食品盛岡工場が姿を消していた。
会社が民事再生を申立てたのは、2009年のこと。
それからしばらく建物はあったような気がするがいつの間に・・。

現場には高光建設の旗。
今はどんな状況なのかはよくわからない。

建物があったときより広い敷地に感じる。
特別な思い出はないのだが、なんかしみじみ。

それから、ユニバースみたけ店でひとやすみ。
滝沢市の誕生を祝う貼紙が店内にちらほらり。
少しして、ここが滝沢だと気付く。
ということで、個人的「滝沢市」初体験をここで済ませる。
ちゃんとカントリーサインを見ながら入りたかった気もするが、まあいいか。

140214bingo-daiichi.jpg

こちらは月が丘の県営備後第1アパート。
新しいアパートが作られているというのは風の噂で聞いていた。

実際、現場を訪ねてみると、いやはや別世界。
テラスハウス風の建物のほとんどが解体されてしまった。

西側には4階建ての白いが建物が3棟。
東側にはいまふうの2階建ての建物が数棟。
真ん中は更地状態。

天皇陛下がやってきたことを記す石碑は変わらないが、さらに変わりそうだ。

140214undokoen.jpg

横に向く矢印。
一般の道ではありえない設置。
だからいいんだな。

運動公園も久々。ラグビー場が改修工事だった。
山岳(リード)競技場改修工事も行われている。
新しいクライミング施設をつくっているそうだ。
国体がらみかな。

みたけ・青山をおなかいっぱい満喫。
さて、日常に戻るか。

○県立高校全日制の平均志願倍率は1.00倍
○盛岡市 464箇所の公園等を開設(平成24年度末)
○県競馬組合運営協議会 2013年度の当期利益1600万円の黒字とする収支見通しを了承
○今春の盛岡近郊の花粉「少量飛散」(須藤内科クリニックの予想)

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3817-82c9cc85

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99