FC2ブログ

140225 浅岸橋

2014年2月25日(火)一時雪


確かにでかい・・。

浅岸橋上流にある中州は、流れの真ん中にどんとあった。
どうもいろいろと問題があるらしく、撤去する計画ができたそうだ。

140225yamagabashi-ue.jpg

中津川は来年度は変貌を遂げそう。
来年度は富士見橋〜東大橋の左岸と山賀橋〜中津川橋の左岸に遊歩道が整備される。
現場に行くと、山賀橋上流では埋め立てが進んでいる。道ができそうな幅がある。
看板によると、こういうのを河川維持作業というそうだ。

140225yamagishi.jpg

この前、惜しまれつつ閉店した山岸のとある食堂。
ボンベが撤去された跡にしびれるお宝が残されていた。
「山岸郵便局」と読み取れる。

いつ頃のものなんだろう。
看板も周辺の様変わりにびっくりしていることだろう。

140225hebiguchi.jpg

文化小路あたりも変わっていた。
蛇口石材店の隣、アパートだった建物に大きな壁画。
お店のキャラと宝船が描かれている。

近くの梅ヶ枝荘も解体され更地に。
あの貴重な貸家群の新たな姿がさらされるようになっていた。

(ほっといわて旬)
140225hot-iwate.jpg

赤レンガはほぼ全体をブルーシートなどに包まれた。
工事名は「重要文化財岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本館保存修理工事」。
施工は清水建設。設計監理は株式会社文化財保存計画協会。

肴町アーケード「ほっといわて旬」はきょうで閉店。
商店街で運営する地場産品ショップ。
旬になったのは、平成21年12月のことだった。

夜の空気にも春がまざってきた。まだ気が早いか。

○県内に本店がある地銀3行が災害時の相互支援に向けた協定を締結
○2014年は、岩手競馬50周年
○上厨川の諸葛川でサケの稚魚大量死<23日>

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3828-7b92e521

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99