FC2ブログ

060128 点字図書館あたり

1月28日(土)いくらかは晴れ間


西口へ移転のため、休館中の点字図書館。
この古い建物の前身がいくら調べてもわからない。
普通に考えれば盲学校というところなのではあるが。

いつも気になるのは、入口。僕が見るといつも車が止まっている。
そこだけ建物をつなげる廊下があって、屋根があるからなのかしらん。

この点字図書館~寄宿舎~盲学校のライン。
道路との境を区切るガードがかなり高くなったことに気がついた。

060128morioka-bp.jpg

このあたりはビッグハウス上盛岡店を利用するようになって、よく来るようになった。
ほどほどの駐車場とさわや書店があるのがいい。
生活物資をまとめ買いし、本を選んで帰るというのがパターン。
「きょうの猫村さん1」を買ってしまったよ。

北山一丁目あたりは平和。北山トンネル工事現場ではこっち側も掘り始めている。
今はすいすいと流すところだが、完成したらジャンクションになるんだろう。

○27日 盛岡ブランドフォーラム開催@盛岡劇場
・トップキャッチコピー「もりおか暮らし物語」
・短歌甲子園やるんだそうな
・盛岡特産品ブランド認証制度の導入
○盛岡地区管内高校生就職率(12月末)56.3%(前年比4.9%増)
○大新町の主婦殺人事件で高1の長男を逮捕(27日)
○2006年1月1日現在の岩手県の推計人口 138万3504人
→1年間で1万338人の減
○上堂の岩手ヤクルト工場が北上に移転へ。2007年度に稼働めざす

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/383-805761a6

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
甲子園
「甲子園」というのが、もうノスタルジーの世界かもしれません。
「全日本短歌ユース」とか、そんな時代なのでは?
でも「短歌国立」「短歌花園」では、やはりピンとこないのも確か。
短歌甲子園について
短歌甲子園ですかぁ・・・
正岡子規や高浜虚子を産んだ松山市で 「俳句甲子園」っていうのをやっていますねぇ・・・
なんか真似しているような・・・選考、評価の方法とかどうするのかな・・・盛岡独自のシステムを打ち出してやるのかな?

全国高等学校総合文化祭の文芸部門では、部誌、俳句、短歌に分かれているから、いいのかもしれませんが、似たジャンルの甲子園やるのはどうかと・・・文芸部の甲子園は1つでいいような気がします。

あと、啄木生誕120周年記念のイベントとして抱きあわせて行うのなら、無理に高校生対象にする必要はないと思います

盛岡市 きちんと調べているのかな?
これは盛岡市の担当者にメール送ったほうがいいのかしら?

俳句甲子園 はこちら
http://www.haikukoushien.com/

まると さんの写真はなんかいいですね
ある程度したら、大伸ばしプリントして個展でも開いたら面白そう・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99