FC2ブログ

140301 盛岡第四高等学校

2014年3月1日(土)晴れ


今年の四高の看板は、いかにも書道な感じな文字だった。
卒業と聞くと、いつもは頭の中に尾崎豊の歌が流れることが多いのだが、きょうは斉藤由貴だった。
2番の歌詞「ああ、卒業式で友だちね それは嘘では無いけれど〜」って部分が好きなのだ。

ふと、「第四」高校って珍しいのではと思って検索してみる。
ヒットしたのは、札幌の東海大第四高等学校くらいだった。
その昔は、山形や東京にもあったようだが。

(西バイパス沿い今更紀行)
140301minikuru.jpg

西バイパスもいろんなのができている。
整理の意味を含めて、今更紀行。

向中野二丁目、岩手山軸のそばにできたのがガリバーミニクル。1月25日オープン。
軽自動車を専門に取り扱う新ブランドで第1号店。

道を挟んで吉昭石材店の布袋様。
お願いという貼紙を見つける。
お供えはしないで静かにお話しくださいという内容。
悩みはいろいろだ。

140301daihatu-kitaiioka.jpg

ホーマックの向かい側あたりにダイハツのマーク。
岩手ダイハツ販売盛岡北飯岡店が4月中旬オープン予定。
工事が始まった頃は向中野店という仮称だったが、変わったみたい。
個人的には仙北の盛岡店がどうなるのか気になって仕方ない。

140301nisshin-suzuki.jpg

ファミマやかつやを超えると、今度は日新スズキ販売株式会社盛岡営業所。
2月21日オープン。さすがに綺麗だ。
本社は花巻にあって、県南に営業がある。

さらに南のカローラ岩手の隣ではフォルクスワーゲンとアウディのお店が建設中。
これは5月にグランドオープン。

こうして整理すると、車関係のお店ばかり。
これらからどんな時代だと読み取ればいいのだろうか。

140301nishi-bp.jpg

西バイパスの新規開通区間へ。
去年の開通時には自転車は途中までという話を聞いていたので、どんな塩梅か確かめる。
どこまで行ってもスイスイ。自転車と歩行者をわけた鋪装が続く。
そのまま、上米内湯沢線まで行ってしまった。

ということで自転車もOKでした。
おしまい。

○盛岡市 岩手飯岡駅に自由通路を整備へ
→2014年度は調査費用を予算に計上
○市道本町通一丁目名乗沢2号線 山岸小学校入口交叉点から外山踏切まで片側歩道を整備へ
→完成は2016年度予定
○盛岡市 1人当たりの市町村民所得(2011年度)291万2千円
○県競馬組合 4月から勝馬投票券の払戻率を変更
→投票法によって、払戻率が異なるようになる
○岩手県内の有効求人倍率(1月)1.09倍
○東日本大震災による盛岡市への避難者 696世帯、1,438人(2月1日現在)
○県立美術館のアートフェスタいわては今回で10回目
○肴町商店街の「ザ・ホットライン」が今回で300号

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3845-5ed4c843

コメント

四高の看板
そういえばいつも同じかたが書かれてますよね。
式の字がいつも同じだなーと見てました!
四高
たしかに四高は、調べてみると金沢にあったそうですね。

私もこの土曜日にばっけみつけました。
もう春で大丈夫かな。
訂正
ダイハツ、本店は広宮沢でした。失礼しました。
開通 西バイパス
自転車でお越しですか。歩道、自転車道ができ、本当に変わりました。まだ農免道時代は、自転車で飯岡~本宮は怖いものでした。残る農免道は、交通量が少なくなったせいか、歩く人、ジョギングの人もいます。
それにしても、車屋ばかりですね。なんとなくですが、あの通りは、「向中野」ではないでしょうね。もう一本東側の通りでしょうか。それにしても「ゆいとぴあ」は全く浸透しませんね。
ダイハツは、仙北町が本店ですから、移転はないと思いますが。きれいにしたばかりだし。

今朝の新聞で、西バイパス関連の路線バス新設がないとのこと。駅方面から友愛、日赤とかの直行とかどうなんでしょうね。

四高は、旧制四高(石川県金沢市)げありました。今は文学館だったかな。室生犀星などの資料を見た記憶があります。
実は、改称しようかという話もあったのですよ。今の在学生はどう思っているのでしょうね。

飯岡駅の通路もそうですが、西口何とかしてほしい。もうちょっと道がね・・・。
実は、最後の市や県の行政情報がありがたいです。

ばっけが出てきました。ではまた!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99