FC2ブログ

060205 仙北二丁目

2月5日(日)くもり時々晴れや雪


生協前の交叉点から駅入口あたりまでの「残された区間」がさらにサヨナラが進む。
例えば、ビデオ&オーディオ カネヒラは、
先月25日から本宮四丁目は名前を変えて営業をはじめている。
例えば、ローズ美容室の後ろには新しい建物が作られている。

予定外のむき出しだったんだろう。錆びた茶色の上部がかわいい。
よく生きながらえた「スーパーむらかみ」の看板。
「仙北組町」の名前を守るバス停。
凝縮された風景がそこにあった。

060205senbokunagaya.jpg

仙北二丁目は仙北町駅から北上川まで。
県道盛岡環状線を挟んで、違った顔がある。

駅やサンライフ盛岡がある大ざっぱなエリア。
生協の手前にある家までが密かに二丁目だったりする。

仙北小学校を中心とする反対側。
特に北側は虚空蔵さんに導かれるように道が作られている。
どこを歩いているんだか、わからなくなるような感じがいい。

裏道からすてきな長屋を見つけた。
これだから仙北町も侮れない。

060205kokuzo.jpg

仙北町東側の聖地みたいなもんだろうか、ここは。
落雪注意の知らせ方も本格的。赤い布が揺れている。
気がつかないはずがない。

○「8020プラザ」の意味、「80歳になっても20本の歯を維持しよう」
○花巻の誠山房が4日までに全店舗を閉鎖。1950年創業、負債は約12億円
→花巻の町がますます寂しくなりそうですね・・。
○盛岡市のマンション<2005年11月現在>(市内の不動産コンサルタント調べ)
136棟、分譲世帯 8534世帯
最古のマンションは1973年。昭和期に41棟、平成に95棟
○肴町アーケードの通行量
1989年の日曜日 2万人超→昨年の日曜日 約8,300人
○河南中の雪かきボランティア
→確かに「えんとつ坂」の歩道はすっきり

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/391-c75c4965

コメント

懐かしいですね。
初めてコメントさせていただきます。
あまりにも懐かしくて。
スーパーむらかみ 
スパーのあとにちょくはんでしたっけっか??
ちょくはんのとなりには確か
「好文堂(こうぶんどう)という本屋さんもありました。」
現在のアパートセンターは昔同じ場所に自転車屋さんがありました。
自転車屋さんの隣りに、駄菓子やさんがありました。
先日、仙北時代の同級生からメールが
「昔、仙北の生協の前にあった、白いプレハブのお店でおやきとかたこやきとかうってるた店の名前思い出せる?」
と。。
思い出せませんでした。(苦笑)
皆様、知っていたら教えてくださいませ(^_^)
懐かしい。懐かしい。
またお邪魔させていただきます。
そうですね
あんな感じの看板はこれから先無くなっていくんでしょうね。

はい、スーパーむらかみは北銀のあたりでした。
その後、ちょくはんと名前が変わってしばらく店自体はありました。
仙北書店は無くなる頃は怪しいビデオ屋でしたが、その前は普通の本屋でしたよ。
仙北の表界隈はすっかり面影がなくなりつつあります(涙)

どなたか、昔の盛岡の街並を載せてるブログとかご存知ないでしょうか・・・
あのタイプの看板
拡幅により、かなり数が減ってきたあのタイプの看板。

スーパーむらかみは、ということは北銀あたりにあったということでしょうか?
「仙北書店」とかは最近まであったような。
スーパーむらかみ
たびたび見させていただいております。
先日コメントした「スーパーむらかみ」は、確かちょうどバス停と道を挟んで向かい辺りにありました。
表道と裏道に入り口があったのです。
その隣には本屋さんがありました。
今でいう「かわてつ」みたいに品物が所狭しと並んでいたような記憶があります。
経営者が変わった後の店も同じ感じでしたが、建物が無くなってもう15年くらい経つんじゃないでしょうか・・・
コンビニが無い時代かなり重宝した気がします。

あーなんか久し振りに当時を思い出してみました(感激)
仙北組町
はじめましての人がたくさんでびっくりです。
よろしくお願いします。

>北天
あそこからの岩手山はほんと綺麗ですよね。

>都南
冬場は足が遠のいてしまいますが、今年は津志田は歩かなくては行けません。春までお待ちください。

>仙北組町
それぞれが「記憶」を持っているんですよね。
私が盛岡に来た頃にはかなり変わっていた仙北町の通りですが、もうすぐ仕上げの時期。
あとは明治橋界隈を残すのみとなりそうです。
「スーパーむらかみ」はまじであったんですね。
どこにあったのかと周りを見渡してしまいました。
初めまして・・・
仙北のマジ近所に住んでます。
住人ですら忘れかけてた風景を見せられて、思わずコメントしてしまいました。
「スーパーむらかみ」懐かしすぎます。
仙北界隈の変わり様は悲しい感じもします。
管理人さんどうぞ、これからも変わっていく町の風景を残してやってください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ごぶさたしとります。
 壊してたときはあぁ、ここもとうとう、という感じでした。むらかみの看板もよくぞ生き残ってますね。
 この美容院の裏にある塀の扉から仙北町通りへ出て、通りを戻って次の配達エリアへ行くのが新聞配達のMy順番でした。思えばその頃の面影はこのあたりくらいか…。
はじめまして
初めておじゃましました。
旧都南村に住むものです。
懐かしい写真をいろいろと拝見させていただきました。
まだ全部見ておりませんが、飯岡駅近辺の写真を見つけました。都南地区にも足を運んでくださいね。
はじめまして。
こんにちは、北天に住む中学生です
色々写真見ました、大新小に通ってたときの道(あの岩手山の隠れスポット)があって感激しました(・∀・)
あそこは良い眺めでした、いやあ懐かしいなあ、
ありがとうございますホント。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99