FC2ブログ

140413 仙北町

2014年4月13日(日)快晴


それほどお雛様に興味があるわけではない。
でも、仙北町にいた人形たちは、そんな僕でも見応えがあった。
いるだけで、すごいなくらいはわかるというか。

140413senbokucho2.jpg

今年から仙北町では「森とひなまつり 明治橋仙北町界隈」を開催。
去年まで鉈屋町と一緒だったが、独自に開催することになったようだ。
協力金は200円なり。

目玉はなんといっても徳清さん。
県道拡幅に伴う改修後、はじめての公開。
思った以上に人がいてびっくり。そして行列。
なんでも3階の部屋を見るための行列なんだとか。
ツレと僕はあっさりとそれはパス。

参加しているのは7カ所。
徳清倉庫、みそ処木津屋、平野屋、松尾呉服店、金沢家、二葉屋、炉何煎。

金沢家にも初めて入った。
ここは旧岩手師範学校校舎の木材を使って昭和9年に建てられた家なんだとか。
ずらりと並んだお雛様も興味深かった。

でも何より驚いたのは門を出ると満開の桜があったことだった。

(太田あたり)
140413berudy.jpg

早朝活動少々。
上えぞ森あたりまでサイクリング。
帰り道、本宮六丁目に建設中の結婚式場「ベルヴィ盛岡」。
この鉄筋の形はたぶん大聖堂。

敷地内には建物がひとつできていて、サロンの様子。
こちらはほどなく使われることになるのだろう。

(バス関係の話題)
140413ganraiza-basu.jpg

仙北町のひなまつりは、駐車場がないというのでバスで行った。
車内でバスカードを買ったら、ガンライザーバージョンをゲットできた。嬉し。
彼は、2013年盛岡市内バス運営協議会のキャンペーンキャラクターだったらしい。

140413yuitopia-chuo.jpg

これは早朝活動での成果?
ゆいとぴあ中央バス停(やまなか家側)にあった貼紙。
3月末でゆいとぴあ東循環線が廃止となることを知らせるもの。
というわけでココを通るのは都南盛南線のみとなった。

時刻表を見ると、平日のものはなくて、土日祝日の黄色いもののみ。本数は1本。
ということは、1週間に1本しか停まらないということ?
あの盛南地区にある種の秘境バス停が生まれた。

(バスの系統 401)
140410basu-401.jpg

中央線も3種類ある。
401は都南営業所行き。
その昔は都南の園行きだったなあ。

○盛岡で桜の開花宣言 去年より10日、平年より8日早い
○J3 グルージャ盛岡1−2ブラウブリッツ秋田。2敗目
○つなぎ多目的運動場、つなぎスポーツ研修センターが開所<12日>
○湯沢地域交流活性化センターの落成式<12日>
→住民の請願から25年。
○きのうの日本ハム−西武 大谷と菊池の直接対決。大谷が勝ち投手
○一高、二高、三高、四高の吹奏楽部の新入生歓迎合同演奏会が12日開かれる。今年で10回目
○桜山の火事 松竹梅から出火。クロスロード、バディーズが全焼。個人宅も1軒全焼

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3916-08bf9b17

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99