FC2ブログ

140529 岩手大学工学部

2014年5月29日(木)晴れ


あまり意味なく岩手大学工学部。
いつぞやの新聞で理工学部構想もあると聞いたこともある。
懐かしい風景になるときも来るのかも。

140529kogakubu.jpg

野球場の近くはなんとなく広大なスペースが残っている。
学生たちがキャッチボールでひとやすみ。
まだじんわりと生き残っている情景というところか。

そこにあるのが、ものづくり研究棟。
今年の1月の竣工したもの。設計は久慈設計。

敷地周辺の小さな門にはホワイトボード。
ポイ捨てされているすいがらの数をチェックされるようす。学内禁煙だからか。
そんな発見をした工学部めぐりだった。

140529sumiyoshi.jpg

話はとんで住吉神社前。
小さなたばこ屋さんがあるのだが、自動販売機がなくなっていることに気付く。
黒い跡が壁に存在があったことを刻んでいた。
たばこのセカイを離れてから数年過ぎたが、ちょっとしみじみする風景だった。

140529chabatake-kosaten.jpg

そして茶畑十文字の坂道をくだると、おおという風景に出逢う。
資生堂が移転してさみしかったビルに新たなオーナーがついたみたいだ。
上部には「一測設計ビル」の文字。

調べてみると一関にある会社らしい。
3階に盛岡支店が入っている。5月19日から業務開始。
その他の階はテナントを募集していた。

資生堂が移転したのが2012年11月のこと。
また交叉点が明るくなったような気がする。

(バスの系統 白百合スクール 太田小学校線)
140520shirayuri-ota.jpg

白百合スクールのひとつ太田小学校線。
城西町を経由して、白百合か。

○岩手河川国道事務所 今年度から国道106号宮古盛岡横断道路 (仮称)新区界トンネルの工事に着手
→延長は4998m。開通時期は未定
○遠野馬の里でデビュー前に調教されていたスズカデヴァイスが日本ダービーに出走
○盛岡の認知症の女性が京都で保護
→女性は身寄りがなく、盛岡市が受け取りを拒否したため、京都府警が盛岡まで同行
○山王小学校の学校田は34年目
○玉山歴史民俗資料館を啄木記念館前に建て替えへ
○館坂交叉点 左折レーン設置により、朝の渋滞の長さが140m短縮、滞留時間は4.1分に

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/3991-58992dc3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99